中田ゆみ / ちゅーぶら!! 5巻

ちゅーぶら!!(5) (アクションコミックス)

ちゅーぶら!!(5) (アクションコミックス)

★★★★★
ちゅーぶらにも男の娘が登場しました。その名を周くん! 周くんが華奢でそれなりに背があって気弱で女装志向というツボにはまりまくりのキャラだったので、もう目を見張るように一気に読んでしまいました。素晴らしい……本当に素晴らしい。満点!


あ、話としては奈由と清乃の友情が深まっていく感じがすごくよかったです。そいでもって、半分くらいがトラブル話なんですね。僕はトラブル話の雰囲気ってあまり好きじゃないので、その辺はハイスピードで読みました。それを差し引いても、まあ素ン晴らしかったんだコレが。下着で読者サービスとか、そういう次元の作品じゃないと思いますね。

遠山えま / イチ・らぶ・キュウ 3巻

1・らぶ・9 3 (電撃コミックス EX 122-3)

1・らぶ・9 3 (電撃コミックス EX 122-3)

★★★★★
帯に「遠山えまが限界に挑戦」なんて書いてありますが、本気です。事実です。少女マンガ家というのは仮の姿だったのでは!? と思うほどノリノリで電撃の世界に馴染んでると思います。それはもう、こんなにはじけちゃっていいの?と心配になるくらい。
もう全編読者サービス満載で読んでてめちゃくちゃ楽しいんですが、僕が見所として挙げたいのは

  1. タク子、スク水半脱ぎ
  2. ヒロイン全員デブ化
  3. ヒロイン男体化&タクマ女体化

この3点。1と3は趣味です。2はとにかく衝撃的。
さて、この漫画の元祖男の娘のここみちゃんですが、この巻ではひたすら男子の求愛に押されて汗をかく役回りになってしまいました。思わぬ展開……まあかわいいからいいです。

林佑樹 / カイチュー! 1巻

カイチュー! 1 (ヤングジャンプコミックス)

カイチュー! 1 (ヤングジャンプコミックス)

★★★★★
週刊ヤングジャンプに舞い降りた男の娘、ゴンちゃんが大活躍する弓道マンガ。ゴンちゃんの袴&胸当て姿が魅力的なのはもちろんですが、読んでみると部活のシーンも力が入ってて、ストーリー的にも面白くなりそうです。
しかしちょうど昨日のこと、カイチュー!はWebYJへ移籍との訃報!?が舞い込んできました……まあ、絵はあまりうまいとは言えませんし、ギャグもストーリーも中途半端な面あり、そしてヒロインが男! これでは、紙媒体での連載で確固とした立場を固められなかったのも無理はないのかも……WEBで人気連載となるのを期待しています。

椿いづみ / 俺様ティーチャー 7巻

俺様ティーチャー 7 (花とゆめコミックス)

俺様ティーチャー 7 (花とゆめコミックス)

★★★★★
帯にはこう書いてあります。

番長はキケンな男の娘♥!?

いやはや、花とゆめコミックスで男の娘なんて単語を聞くとは思いませんでしたなあ! あ、でも会長はメイド様!にも葵なんてキャラがいました。というわけで必然的に、僕が紹介するのは浴衣で女装した桜田が真冬に対して女の魅力で勝利するという場面になるわけですが……とにかく帯の衝撃と、その衝撃に恥じぬ桜田のノリノリ女装ぶりでした。ほか、試験勉強の話に寒川のやきもちの話と、椿いづみさん印のギャグが楽しめる巻でした。

もち / キューティクル探偵因幡 5巻

キューティクル探偵因幡 5 (Gファンタジーコミックス)

キューティクル探偵因幡 5 (Gファンタジーコミックス)

★★★★
ストーリー寄りの話とギャグ話が半々。聡明さんの話なんかいかにもGファンタジーっぽいストーリーで、趣味じゃいのでなんとも言いがたい。しかし、ヤギイカとかギャグサイドの話は素晴らしい切れ味です。ただね、優太くんが空気でしたね!! 残念だなぁ。

かかし朝浩 / 暴れん坊少納言VI

暴れん坊少納言 VI (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言 VI (ガムコミックスプラス)

★★★★★
ヤンデレという名目で、新キャラ赤染衛門が登場しました。少納言にあった上で彰子方の藤壺入りと、つかみはばっちりで、この巻は赤染衛門の巻と言ってもよいと思います。そして、実は定子・彰子のいとこだった宰相の君メインの回と、則光&宣孝の男話を挟んでラスト2話で主要ヒロインが力を合わせて舞を完成させるという、一片の無駄もない完璧な構成に脱帽です。

久々に漫画更新

ちゅーぶら!!を一気に読んだ勢いで更新しました。周くん最高です! 男の娘漫画連発ですが、まだまだ読んだきりのものが残ってます。巷に男の娘漫画が溢れ、とても幸せです……。


で、今日載せた続刊中の漫画、全部前回と1巻空けちゃってるんですね。9ヶ月のブランクがあったからなぁ……そのうち取り返せたらいいですけど。