今期の新番

ついに放映開始、待ち望んでいました! 感想としては「沙耶シナリオだ!!」。雰囲気、BGM、ミッション、ダンジョンなど、リトバスと空気を同じくしている感覚でした。物凄くよかった。これからが楽しみです。一つだけ、第1話から絵に若干乱れがあったのが不安要素。キルミンずぅの作画に負けちゃ(アカン)。

冒頭にいきなり新キャラ登場で衝撃的でした。何進将軍は血を吐くし、これは今までとは一転して緊迫した内容となるのか……!? と思ったら、相変わらずひどい(褒め言葉)内容で安心しました。何進さんも全くもって無事だし! 3期もひどい(褒め言葉)路線で楽しませてくれそうです。
で、新キャラとして登場した十常侍張譲(CV: 矢島晶子)ですが……この流れからして、もちろん少年なんですよね! そういった意味でも楽しみ。

悠木碧目当てに見ます。内容は特に思うところはないですねえ、原作ラノベのレーベルが変わったなぁ、と言うことくらいなんでしょう。

キャストを見て興味を持ったので見ました。ゆかりん(&堀江由衣)オンステージって感じですね。深夜と言う時間帯に実にフィットした作品だと思い、非常に感心してしまいました。

原作読者なので見てみました。現状可もなく不可もなく。特に言うことは見当たりません。




どんなアニメになるのかと思ったら、もう驚くほど沙耶シナリオに雰囲気そっくりで衝撃的でした。もはやアニメとアドベンチャーゲームの合いの子とでも言うべきつくりで、KEY作品の方法論をそっくりそのままアニメに持ってきたのではないかと感じてしまうほどでした。
しかし、現状のアニメってなんとなくどこからか原作を持ってきて、それを定番とも言うべき方法でアニメにして売り出しているとイメージ。数年こんなんが続いてきたので、このAngel Beats!からはっきりと感じる「異色」な印象ってすごく新鮮です。もっとも、リトバスのプレイヤーとしてデジャビュを感じてカタルシスを得ているだけなのかもしれません。僕は第1話を見ただけでも物凄く満足しましたが、僕よりもっと一般的なアニメファンがどういう評価をするのか、不安でもあります。