第6回東方シリーズ人気投票・投票者アンケート準備

http://thwiki.info/th/vote6/


いつも通り、見栄を張るためにアンケート直前にクリアに向けて頑張ってます。今回はEXクリアを目標にこいしちゃんに挑んでたんですけどね。無理。残念ながら諦めざるを得ないようです。





挑戦している機体は霊夢の場合は紫、魔理沙の場合はにとり。前者、萃香は撃ち込みが弱いわボムがEXに向かないわでダメダメ。文? EASYしかクリアしてませんが何か
にとりのボムは、通常プレイでは攻撃に決め手がなくて焦れる、イマイチな機体なんだけど、被弾してもミスにならないという特徴はEXのためにあるとしか思えない。どうせボム中は当たり判定なくなっちゃうし。というかこれくらいでもないと、当たり判定の大きい魔理沙は厳しすぎる。


二回だけ、霊紫で「サブタレイニアンローズ」まで辿り着きました。ダメダメでしたが。以下、エクストラステージの現時点の感想。

  • 道中

凡ミスしやすくっていやん

  • 常識に囚われない人

ライスシャワーがつらい。ボムで何とかなるけど。それよりも、フルーツ(笑)が、霊夢魔理沙とで被弾率にかなりの差がある。霊夢の当たり判定の恩恵を実感した。

  • こいし通常弾幕1、2、3、4、6

死ぬわっ!! 特に1と4。

  • 夢枕に総立ち

慣れてくると凡ミスを誘発し始める。

安定。

  • イドの開放
  • スーパーエゴ

いつの間にか、と感覚が逆転。エゴは稀に取れますが、イドは全くできる気がしない。

安定した。感動。

ボム確定。

  • 恋の埋火

だんだんできるようになってきた。

  • 無意識の遺伝子

おいィ?99秒耐久弾幕かよ? 自機狙いの後が抜けられない。撃ち込めない。

  • フィロソフィ

黄色が抜けれませんって言うか、移動することすらできないんですが。赤も含めて、ボム大放出。にとりはここが限界。

おや? 見かけはあまり難しそうではないが……どうだろう。





こいしちゃん、妹だけあって妹様並みに難しいです。あっ、だからフランちゃんに倣ってこいしちゃんって呼ばれてるのかな? そもそも、紅魔郷EXと地霊殿EXは似ている。

おや? 思ったより似ていなかったかな? レーヴァティンとパラノイアの安定ぶり、カタディとロールシャッハのガチ弾幕(そして抜けられない)ぶり、そして誰も〜とフィロソフィの幾何学的な形を利用した弾幕……苦しいか。
大きな違いは、フランドールの通常弾幕は超手抜き、こいしの通常弾幕はガチというところかな。とにかく紅魔郷EX並みに難しい地霊殿EXを一朝一夕でクリアするのは無理ということです。ざんねん!