CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

今回はオリジナル要素がちょっと入って、藤林姉妹&智代シナリオを収拾。なかなかにGJだったと思う。ルート分岐が出来ないアニメにおいて、各ヒロインに相応の見せ場を作るにはやむをえない措置だし、そこは、京アニは実にうまくまとめてみせたと思う。智代を中心にしながらも、椋の占いイベントもきっちり入れたし。杏は、他シナリオでの出番が多いから仕方がないな。
岡崎家において、空気を読めないことみと読みまくりのボタンが非常に良かったです。しかし、風子はいいとこ持ってきすぎだろ……。



挿入歌があってびっくり。あ、エンドロール見るの忘れた……。
次回からいよいよ渚シナリオが進んでいきますね。来週休み!? アフターストーリー、どうなるんだろう。