スキーに行ってきました

日帰りツアーでした。↓あだたら高原スキー場に行ってきました。春日部から、バスで片道3時間半程度。
http://www.naf.co.jp/adataraski/




満足できました。二年ぶりのスキーだったけど、まあ二年前のままとは行かないけど、二年ぶりでも概ね不自由なく滑れたのでよし。
このスキー場はなかなか良いコースでした。中級コースはなかなかスピードが出るので、慣らし運転に適している。そして、上級コースは「アンドロメダコース」「ベガコース」の二つがあるんですが、いずれもコブが沢山あって、挑戦しがいのあるコースでした。これが、頂上から一気に滑り降りられるのが非常に気持ちよい。
コースレイアウトの問題なのでしょうがないんだけど、不満があるとすれば、①ゴンドラでないと頂上へ上れないこと、②ベガコースまで降りた後、ペガサスコースで一番下まで降りた後にゴンドラまで歩かなくてはならないこと、の二点。



今回もそうだったんですが、やはり、もうコブでなければ楽しくない。ということが明らかになりました。というのも、いや、コブははっきり言ってまともに滑れず、ともすれば斜滑降になっちゃうんですが、コブでない斜面は不自由なく滑れるんですよ。だから、次のチャレンジはコブしかない。コブに挑戦することが楽しい、そういうことです。というわけで、コブを思う存分滑れるこのスキー場は、お気に入りとなったと言うわけでした。
コブに関して、今日滑る前よりはほんの少し滑れるようになった……かな? 我流じゃやはり限界があるのかな。ポイントは、①ストックをコブの頂上に突く、②コブの背中を滑る、の二点ではないかと思うんだけど、実現できていたとは言えないので、どうなのか分からない。
またスキー行きたいです。今回の感覚を忘れないうちに。難しいかな〜。勿論そんなわけだから、コブのあるコースがあるところ!