山井大介

第5戦がダルビッシュと山井の先発だろうことは99%予想できた。前日に小笠原か山井かが投げる、という時に、どちらの投手を第5戦に回せば、ダルビッシュに投げ勝ち得るか? というのを考えた時に、小笠原では荷が重いが*1、山井ならばダルビッシュに投げ勝ってしまうこともあるのではないか、と考えた。果たして、第4戦が小笠原で第5戦が山井だったわけだが、多くの人が同じように考えたのでは?


そして現実に、山井はダルビッシュに投げ勝ってしまった。山井は元々、一年間の安定感を見せたことは一度もないが、じゃんけん登板やその後の日シリ、今年の月間MVPなど、「突然爆発する」みたいな傾向がある投手だった。即ち、現段階のダルビッシュに一番勝ち得るのは、川上・中田を差し置いても山井だったわけです*2


来年こそは、ローテの軸として活躍できるのか? 何も日本シリーズでとは言わないにしろ、改めて大投手になって、忘れ物を取りにいって欲しいですね(西口みたいにネタ投手*3になってしまうのもありといえばありだけど)。





不満なのが、「あのまま続投させていたら逆転負け→シリーズ敗退」という声です。豆の存在が現実味を帯びてきた今となっては議論しても仕方ないですが、岩瀬の信頼感を度外視しても、そんなに山井が信用できないのか。責任を岩瀬に押し付ければ何とかなってしまうのか(その上で責任を果たした岩瀬は、褒める言葉も見当たらないくらい凄いことです)。

*1:小笠原はいいピッチャー。だが、ダルビッシュの前では役者不足

*2:もちろん、川上・中田でも勝てる……というか確率ではその二人のほうが上かも

*3:もちろん、ノーノーを3度未遂という意味で