CLANNAD 第1話 「桜舞い散る坂道で」

感動した。
いや、初回なんだからシーンから言えばそういう必然性はないんだけど、雰囲気だけでも十二分にくるものがあるわけで。ありがとう京アニ




まず、BGMが流れてきただけで感動。「町、時の流れ、人」から「渚」に移ってクライマックスになっただけで、こみ上げてくるものが……このBGMは反則だと言ってもいい。
次、春原。ラグビー部にボコボコにされる様子をあそこまで見せてくれるなんて……!! ここは、逆に非常に楽しい方向に感動しました。あと、春原どろり濃厚飲んでたよね。金髪だからって……!
朋也の声はすごく合ってたと思う。文句なし。杏の投げた辞書の軌道が素晴らしい。智代の16連射マシンガンキックwwww そして、古河夫婦の大活躍っぷり。



このアニメも全12話なのか*1、一回目でもかなりいろいろなことがありました。どういう構成になっていくのか楽しみ。アフターストーリーはどうなるのか。
今日視聴した中で唯一不満に思ったのは、日常の場面から幻想世界への切り替えがあまりにも唐突だったように感じたこと。2秒でいいから待ってほしかったように思うんだけどなぁ。そういえば、幻想世界での声が、なんだかひっかるものを感じていたら、やはり矢島晶子でした。
OPテーマ・メグメルのエディット版? 原曲の凍てついた(?)雰囲気の方が好きかなぁ。EDテーマのだんご大家族、渚のメロディーなのね。

*1:ニコニコで聞いたところによると2クールらしい。もしそうでもこれだけの詰め込みだから……クラナドってすごいな