声付きCLANNAD

ニコニコ動画で、音声付きのCLANNADを見てました。いやぁ……春原に声が入るとやっぱり違うなぁ。阪口大助最高だよ!!
全員の声を聞けたわけじゃないんですが、桑島法子の智代は凄くあってたと思う。広橋涼の杏は、良い意味でまさに広橋涼という感じだった。ただ、初期しか見てないから、改めて杏のやりたい放題っぷりに引き……。
野中藍の風子は、すごい。合いすぎ。この人はどこかぶっ飛んだ口調キャラが天職なんだろうなぁ。中原麻衣の渚は……ちょこっと聞いただけだと、可もなく不可もなく、という感じなんですね。中原麻衣の声は完璧すぎて、キャラのほうが声に追い付いてない感じがある。そう言った面で最適ではないと感じた。
ことみは……第一印象は最悪。能登麻美子のハスキーボイスはあれはあれでいいんだけど、ことみの印象からして低すぎるのが宜しくない。ことみは特にはっきり喋らず、そう言ったところの声が際立って低いのが辛い。長ゼリフを喋らせれば、そこまでの違和感はないんだけど。


PS2版の発売って、去年の2月なんだね……。遠い昔のようだ。やっぱり声付きは体験してみたいが……。コンシューマ移植版を買ってやった試しがない罠。
しかし、「渚」っていい曲だったなぁ〜。