今年の野球

なんだかんだ、ヤクルトファンをやめられないでいます。今年のヤクルトの楽しみ方はもう判った!!



1. 青木宣親の八面六臂の活躍
4月は4割でした。でもヒット打つだけじゃないのが青木のすごいところ。4/28現在、本塁打6本、13打点でチーム内三冠王です。さらに、順調に3盗塁。得点圏打率も5割超。そしてそして、今年の青木はココが違う!! な所は、フォアボール!! まあ実際、去年あたりから四球の数は増えてたんですが、今年はタイロン・ウッズ並みに四球を選びまくってます。ファールで粘って四球〜が多いのは、リードオフマンとして素晴らしいことです。出塁率は5割超をキープ。前述の通りホームランも打ちまくってるから、OPSが1.205! いや、OPSがどれだけ凄い数字なのかはなんとも言えんけど(笑)
あまりの勝負強さに、ついにダメ采配で有名な古田監督も、打線の要・3番に上げました。これから更に打点と四球を稼いでくれることでしょう。目指せ4割打者!! これが今年の青木の楽しみ方。



2. 黄金ルーキー増渕竜義
残念ながら炎上が続いて2軍落ちしちゃいましたが、甲子園に出たこともない高卒ルーキーがプロの一軍相手に渡り合った。これは物凄いことです。ここ最近で新人の年から活躍した高卒ルーキーは、松坂大輔しかいません。ダルビッシュの5勝5敗でも、かなり立派な成績なんです。増渕が特別なのは、やはり「甲子園大会に出ていないこと」だと思います。最近の高卒ルーキーに例えて言うと、涌井コースになるか(その場合、初勝利はできるのか)、ダルビッシュコースになるか、えーと……誰か高卒新人で無難な成績残した人いなかったっけ? まあ、どうなるか楽しみってことですよ。



3. 超魔人と魔将
新外国人選手、セス・グライシンガーアーロン・ガイエル。彼らはその(特にグライシンガーの)迫力ある名前が話題となって「超魔人グライシンガー」「魔将ガイエル」なんてあだ名が某所でつきました。そんな彼らは、一方はヤクルトお得意の優良外人、もう一方は類稀なネタ外人でした。
グライシンガーは、来日から30回1/3無四球を続け、4/20の中日戦では4安打無四球完封をやってしまいました。これでもう、ガトームソンの穴は埋まったというもの(まあ、他にも穴が多すぎるので今の順位なんですが)。去年の姜建銘みたいな活躍を期待しています。


そして、メインディッシュ、魔将ガイエル。こないだの阪神戦で雨が目に入ってライトフライを落球、サヨナラ負けののきっかけを作ったガイエルです。いや、あれはあの雨の中中断しなかった審判のせいだけどな。
打率は1割台です。今日やっとこ2割に乗せました。しかし、出塁率は4割。彼は驚異的なまでに四死球を選ぶからです。4/28現在で、ウッズの四死球は22(四球22、死球0)。まあこれは、強打者振りと去年の乱闘から、納得の数字ですな。対して、ガイエル四死球の数はなんと23(四球17、死球6)。ウッズよりも四死球を勝ち取ってる。打率2割・本塁打1本・打点4のガイエルがですよ。3人集めてもウッズには敵わないはずなのに……。R25式モバイルで経過を見てると、ガイエルはストレートのフォアボールがやけに目立つんですよ。これはもう、彼は間違いなく超能力を持っている。そう、スレには磁力を操ると書いてあった。ガイエルは磁力を操り、あるときはボールを体から遠ざけてフォアボールに。ある時はボールを体に近づけてデッドボールにしているのです。凄い凄過ぎるぞガイエル!! 古田監督は彼をなぜか5番に置いていましたが(そうすると死球→6番以下が凡打製造機によりチェンジなので無意味)、昨日やっとあまりの出塁率に気づいて、1番に起用しました。実に適所だと思います。
ちなみに、見逃し三振も彼のトレードマーク。バットを振らない男、ガイエル。近年まれに見る逸材だと思います。





というわけで、なんだかんだヤクルトの応援が楽しいのです。古田監督がいかにクソ采配でも、先発中継ぎ全員炎上(抑え不在)でも、ベテラン衰え若手は伸びずでも、今年もヤクルト応援は変わらないでしょう。古田監督による暗黒時代の到来は近い。





その他……セ・リーグは困ったもんですね。阪珍虚塵は強いし、中日は中村ノリ騒動やら落合監督の目に余る非情采配が目立って応援できないし。
大矢横浜頑張ってるね!! 寺原が活躍してて嬉しいです。広島の変則投法新人左腕・青木高広投手、頑張ってるので応援してあげてください……。
パ・リーグは、楽天ばかり見てます。今年は本気でAクラス狙える……気がしたけど気のせいだったか。でも、田中将大に加えて、青山浩二永井怜と、まともな先発が出てきたのが非常に嬉しい。打線は、今年は目だったものがないな……ウィットはたんけんしだしちゃったし……。
あと西口ですよ。なんにつけても西口。ロッテが調子いいのもなんとなく嬉しいかな。今年のオリックスは、地蔵清原も中村ノリもいないし、ラロッカ・ローズがいい感じで頑張ってるので応援できます。平野佳寿とかデイビーとか、応援したい投手が多いのもいい。