らき☆すた

始まった時は「まあ、どうでもいいかなぁ……」と思っていたんですが、舞台が春日部/春日部共栄高校と聞いて俄然見る意欲に駆られましたよ!! 僕は、春日部共栄の隣にある幼稚園と中学校に通っていたため、春日部共栄には愛着以上のものを持っているのです。


オープニングから、春日部駅の西口と春日部共栄のあの赤い校舎と変な入口が登場してて興奮。ただ、あの鳥居がどこなんだかわからない。「春日部」がクレヨンしんちゃんでは「春我部」になっているのは有名だけど、こちらでは「糟日部」になっています。
本編では、春日部駅西口のバス亭から正面を眺めた景色が背景として出てきて、あまりの市進学院っぷりに吹いた。しかし、今日確認してみたところ、あの市進の看板外されてたような? 市進自体がなくなってはいないんだけど……。ちなみに、こなたたちは通学時にバス停に並んでたけど、共栄高校は田んぼのど真ん中に存在するので、みんな路線バスではなく、スクールバスで通学するはずです。すると、バス停には並ばないんだよね。って、ああ、いいなぁ……この、ナチュラルな聖地巡礼感覚。あのゲーセンは……どこだろう? 駅前?


話の内容は……まあ、そのへんは原作通り、ゆるい話が延々と続くので……つまらなくはないが、取り立てて熱狂する! 様なものではない。でも、自然体で聞いてれば楽しめるかな。しかし、ななこ先生の金髪碧眼がキャラに合わないという僕による指摘が……。
途中、こなたとかがみによるドラマCDとアニメ化に於いての声優変更の罪についての語りが非常に自然にあったけど、「どのアニメのことなんだろうなぁ!?」*1と突っ込まずにはいられなかった。わかってやってるんだろうけど。
おまけ(?)のらっきー☆ちゃんねるがやけに面白かった罠www なんで最初と最後だけキャラが戻るんだよ……。


EDで、スペシャルサンクスに「春日部共栄高等学校」と書いてありますね。地元パワァで継続視聴決定。これからも楽しませて貰いたいです。しかし、春日部共栄高校があるのはド田舎。地元パワーが通じる人間は極少数と言わざるを……