アイマス続き

その前に、Xbox360のコントローラに不満たらたら。スーファミに慣れ親しんだ者にとって、360のボタン配置は拷問としか言い様がない。なんせ、

   X          Y
 Y   A      X    B
   B          A
スーファミ       360

だからね。特にAとBを頻繁に間違える。アイマスのゲーム部分の操作は、ボタン名じゃなくてボタン配置での操作なので問題ないんだけど、システム的な操作ではボタン名で指示されるので、「Aは右でBは下」に慣れ親しんだ身にはつらい。嫌がらせなのか?





で、アイマスですよ。とりあえず、やよい引退までプレイしました。最初の結果は、79万人までファンを増やすも、Bランク条件がわからずC止まり。やよいからの評価がD+でプロデューサー評価がC+。プロデューサーランクは、どうにか飛び級で3になりました。引退時のやよいは本当にあっさりしてるんだよね……ちょっとさびしい。


曲は、

1st
GO MY WAY!
2nd
おはよう!朝ご飯
3rd
まっすぐ
4th
relations
5th
エージェント夜を往く

という感じ。「relations」が名曲過ぎる!! この曲の時期に最も多くのオーディションを受けれるように調整しました。踊りもかっこいいし、素晴らしい!
ジャストアピールのタイミングがわからないと書きましたが、「relations」あたりから少しずつ狙って出せるようになってきました。まだ公式はわからないけど、relationsの場合は「1・2・3・4」というテンポの2と3の間でアピール。エージェントの場合は1の直後にアピールで、一応ジャストアピールが出る。アピールから一定時間後にジャストアピールの判定があるようで、だからテンポによって違うんだね。難しい。


衣裳だけど、やよいのVi服が大ヒットでした。あんなに可愛かったか!?って感じ。リトルアクエリアスいいよリトルアクエリアス。首周りの電飾の部分が思ったよりも大きく開いていて、肩が見えたりするのがたまらなくえろい!! 元々、衣裳にところどころ窓があって中身が見えるつくりだし……かなりいい。そしてやよいのVi服に天使の羽をつけると、元からあった羽と合わせて天使4枚羽。位が高そう。
そして、やよいの頭にうしみみがやけに似合ってました。何でだろう、農協アイドルだから? やよいは千早と共に、牛からは最も遠そうなイメージですが……。とにかくネタかと思ったうしみみが凄くかわいかった。おすすめ。



アーケードとの相違点は色々あるんだけど、最大のものはデイタイマーがないこと? これにより、朝の挨拶で失敗しても(特にやよいは)痛くないし、毎週着替えたって一向に構わない。
また、レッスン→コミュがレッスンと営業に分かれている、これによって、一週で済んでいたことが二週かかるようになってしまい、期間短縮(アーケードの最長期間62週が、52週に)と相まってオーディションを受ける時間がかなり削減されることに。更に、デイタイマーの廃止によりボーナスレッスンがなくなって倍率ドン! そして、前に言ったオーディションによる獲得ファン数の減少。
ほんと、よくもまあ初回プレイで79万人も集められたもんだと思います。自分でもビックリ。その分、肝心の営業をあまり出来ませんでした。でもとりあえず、「ある日の風景6」でやよいを喘がせたので満足。ニコニコ動画等での「セクハラゲー」のイメージは概ね間違っていないと思います。






と、いい話はここまでで、買った360、どうやら初期不良で間違いないようなので、交換してもらうことになりました。Xbox360のロゴ画面で頻繁にフリーズします。5回に4回以上。最初は「Xboxだしこんなもんか」と思ってたけど、どうやら違うようです。よかった。いや、よかないよ。そんなわけで、帰ってくるまでアイマスはお預け。くそー、またかー! まあ、その他の積みゲーを崩すしかないかな。







ニコニコ動画で、亜美真美のこぶしの利いた歌い方が大ヒットしてますね。「エージェント」のとかちつくちてや、「relations」*1など。もう、一般的には亜美真美がダントツ人気!? アーケード版では不人気キャラだった亜美真美、ブレイクして良かったね!

*1:空耳「ドアベルくらいに抱きちめて」。なんで下田麻美さんは、∫の前にtが入るのだろうか。