東方求聞史紀

発売日(27日)ではないけど、28日に買ってきて一通り読みましたよ。コミケ開場にも持ってった。斜め前の人も読んでた(笑)。


ルナチャイルドの意外なかわいさに衝撃。今まで謎過ぎるほど謎だった永夜抄組にある程度の解説が附されたのは良い。妹紅って「ぶっきらぼうだけどいいやつ」だったんだな。いや、何となく分かってたけど、人間と積極的に交流するタイプだとは思わなかった。
でも、特にコレだけは!!! といいたいのは、アリス・マーガトロイドの出自。これはあまりに衝撃的だった。いままでネット・同人界で何となく出来上がっていたアリス像に大幅な修正だろうか? また、魔法使いそのものの定義も載せられ、これによって、定説だった「魔理沙死亡エンド」回避の可能性も出てくることに。まあ、霊夢と咲夜はダメなんだけど……。






つくりものじさんのうどんげかわいいようどんげ。いやぁ……よく考えるとこの服はないわぁ……(´ω`*)ポッ