東方怪綺談の曲

幺樂団の歴史2を聴いたので。2に収録されてるのは、旧作最後、東方怪綺談 〜 Mystic Square。


MIDI版にしろ、PMD版にしろ、聴いたことある曲は結構あるものの、改めてまとめて聴いてみるとまた違った味わいが出てくる。で、中で一番気に入ったのが「メイプルワイズ」。ループする前の「タッタカタッタカタッタカタッタカ……」というリズムのバックがいいね! ってあれ!? この曲MIDI版があるじゃん!! うーむ……何故だ……。初めて聴いた曲だとばっかり思ってたのに。思うに、どうもPC-98音源とMIDIでは、大分印象が違う。
次点が「Peaceful Romancer」。この曲もMIDI版があるのはご愛嬌……なんだろうか。そのほか、「霊天」「久遠の楽園」「Mystic Dream」あたりが気に入った曲。


東方幻想郷」みたいに、未使用曲大量で二枚組……という事態にはなってない。まあ、半年で作ったゲームだからね。改めて凄い……。他にも、「これは9年前の曲」「東方旧作最終作品」と思って聴くと、結構感慨深くなります。