Mr.マリックはすごい!

NHKでやってた「エンターテイナー 華麗なる技の秘密」を、ディアボロの人の途中から見た。ディアボロといえば? ロゼッタ……。
モーメントのつりあいとか慣性の法則とかによる動きがとてもかっこよかった。なんて分かったようなことを言ってみても、僕は物理の成績ダメダメですが。でも、一応力学を勉強させられていることもあって、ちょこっとだけ力学の法則の面白さと言うのが垣間見えた気がする。ま、微分方程式を見れば吹っ飛ぶんだけどね。



Mr.マリックの、コイン反射とか微妙な筋肉の動きとか、感動した。あと、人体浮遊の歴史、と言うのは興味深かった。19世紀から面々と連なる歴史があるとは……20世紀の進化も語って欲しかったな。