初デュオ

カードに100円、200円+500円6クレ+300円で11クレジットプレイ。


待ちに待った、初めてのデュオ。1人目を伊織、2人目をあずさにして開始。
デュオはソロではない事が色々ある。その中でレッスンは、6回のノルマを適当に振り分けることになる。能力の伸びを考えると、伊織に全振りすればいいんだけど、テンションを上げることを考えて3対3で振り分ける場合もある。但し、あずささんは余りテンションが変動してくれないので、効果には疑問がある。その他、コミュニケーションでどちらを選ぶかによる変化や、オーディション時のアピール、パートエディットなど。




伊織について。こいつは凄い。もう、ツンツン。まだデレの片鱗も見えてないけど……「言っておくけど、〜なんかじゃないんだからねっ!」というツンデレ語を開始数週にして既に操っている。
伊織は、こっちをバカにする時に半眼になるのがいいね〜。あの視線に当てられると幸せだ〜(謎)。釘宮理恵ボイスはいい! さすがツンデレ声優。ポーズレッスンをやると、「にひひっ」が繰り返し聞けるので、非常におすすめです。
これまでコミュニケーションは、パーフェクト2回・グッド2回・ノーマル1回。「こりゃダメか!?」と思ってもグッドで済むし、狙ってパーフェクトが取れる。もしかして結構扱いやすい?? テンションも、毎週毎週雪歩と同じくらいテンションが下がるんだけど、テンション上昇機会がものすごく多いので、早くて半日、遅くても一日が終わる頃にはテンション満タンになってる。


あずさについて。と言っても、伊織を主に相手にしているので、それほどあずささんとのイベントはこなしていない。デュオだと、こういう風に、メインで扱うキャラ以外とはあまりコミュニケーションがとれなくなるんだよね。
しかし、メール☆プリーズの方は、あずささんからブーストメールを含め2通来ているのに対し、伊織からは未だ0通。どうしたことだ……。
声優はたかはし智秋。あずささんは、このゲームで一、二を争うほど声がキャラと合っていると思う。この人、「乙女はお姉さまに恋してる」の厳島貴子役での驚異的ツンデレボイスで一躍脚光! しかしあずささんとは似ても似つきませんな。




1曲目に選んだのは、あずささんの持ち歌「9:02pm」。テンポが遅いので有名。テンポが遅いと何が悪いか? ジャストアピールが出しづらい。基本的に、拍の頭でアピールするとJAになるので、拍の頭を待つうちにアピール時間終了……! なんて事がある。拍と拍の中間にアピールしても、BPMが2倍ならJAだろうが、この曲では通用しない。でも、慣れればそれなりに、テンポでもってJAを出すことも出来るんだけどね。「エージェント〜」みたいに百発百中にはならない。
そんなわけで、これを最初に持ってきたのはある意味正解だったかも。後半のオーディションはきついからなぁ。と思ったんだけど、その心配も杞憂に終わることに……!


オーディション結果。伊織は能力が伸びやすいので、トントン拍子に2週でイメージレベルは4に。最初のオーディションはたまたまそこにあった、12.5kのレアオーディション。流行一位(ビジュアル)ジェノサイドで、15点満点のフレッシュ勝ちで初TV出演。これでランクEにアップ。
ここから3週レッスンをして(本当は2週でオーディションに移るつもりだったけど「レッスンがしたいです」が出た)、イメージレベル6でルーキーズに挑戦。ここで、またも僕は過ちを犯した。内容はこの前と同じで、思い出ボムをケチろうと考えてしまったこと。実際1回ケチって、思い出ボム2つで戦ったら、流行一位から順に1-4-4という絶望的な順位を取ってしまい、5点。これは最低最悪の結果だった。ここでいろいろと気持ちは切れてしまったといってよい。とにかく、満点を叩きだしたCPUに無惨にも敗れて、雪歩の時からルーキーズ2連敗。やよいから考えると、ルーキーズ初挑戦は3連敗。ルーキーズ勝てない病だよこりゃ。何がきついって、これでまたしても、TOP×TOPへの挑戦権を失ってしまったのが悔しい。超長期的に見ればSランクへの道は断たれたし、TOP×TOP未体験期間が更に長くなってしまった。なんだかんだ前者は相当堪えた。一瞬、もう引退させようか、あとの週は全部コミュニケーションに充てちまおうかとも思った。
それでも、翌週とりあえずテンションが中に落ちた伊織を回復させるため、すっぱり休んで、レッスンを挟んで(今回も「レッスンしたい」のため)ルーキーズに再挑戦、とりあえず合格。


とにかくこの教訓は、枠3つの通常のオーディションと枠1つしかない特別オーディションの違いを理解しなくてはならない、ということ。重要度は桁違いだから、特別オーディションに手を抜いて臨むなんてしてはいけない、これを肝に銘じてかからないといけない。二度失敗して分かるなんてダメダメだね。




明日は、2時からあずささんのメールブースト(4日間)、3時から雪歩のメールブースト(1日間)。特に、雪歩のブーストは前回消化できなかったので、今回こそ消化したいところ。学校の帰りに秋葉原の予定なのでそこで消化しようか。