もうじき引退

インターワールド岩槻店にて、500円+100円で7クレジットプレイ。ここに行くのに16号を使うんだけど、16号は空いていると平気で80km/h出るので……高速道路ですか? しかし、それでも何だかんだ、うちからは15分くらいかかる。


1クレ目、ブーストメールによるワクテカで、イメージレベルが11→15に。と言うわけでオーディション……なんだけど、どうもこの状況を喜べない自分がいる。なぜなら、イメージレベルが13以上になっちゃうと枠が2しかないオーディションを受けざるを得なくなってしまうから。出来る事ならやはり、合格しやすい枠3のオーディションを受けたいからなぁ。得られるファン数は少ないけど。
しかし、そんな事を言ってもどうしようもないので50k・枠2オーディションを受ける。HUMは二人。まあなんとかなりそう……。しかし本番、流行一位(ダンス)と流行二位(ビジュアル)審査員にジェノが発生。二度目の中間審査でボーカルを落としていた上、3度目の中間審査でまさかのボーカル4位となり、敢え無く敗戦。やっぱり悪い予感が……。3度目の中間審査を思い出を使ってでも(少しは点数が増えるはず)取っておけば、4点で合格していた。それだけに、やはり一瞬の判断ミスでオーディションは負けるもんだと痛感。消極的になった瞬間に負けは訪れる、と言うわけなんだなぁ。
これで、さりげなくランクアップリミットまであと5週、残りファン数はきっちり5万人。ここで受かっておけば……悔やまれる。もしくは後で明らかになるけど、TOP-TVを受けるという手も今にして思えばあったな。イメージレベル15あったんだし。


2クレ目、イメージレベルは11に戻る。40kオーディションを受けて、HUM3人のうち3位通過。まあ、もう3位通過しか狙っていないという話もある。残りファン数3千人に。続けて3クレ目も40kオーディションを受ける。またまたHUM3人だったんだけど、その中で2位での3位通過。ああ、人に勝った。珍しいな……。これで見事100万人超え!! Aランク昇格、ここでやよいが「これでトップアイドルになったんですね」と。そうか、Aランクってトップアイドルなんだなぁ……感動。
しかし! オーディションははっきりいって不本意であると言わざるを得ない。40kオーディションなら2位も3位も変わらないとは言え、上位になったほうが気分がいいし、その方がそれだけ優れているプロデューサーであるという事になる。何よりも、やっぱり常にオーディションを有利に進めたいわけで、そう考えるとやっぱり、まだまだ初心者中の初心者だなぁ、と思う。
3クレ目のオーディションは3位通過とは言え、何とかして通過しようという意気込みがよい結果をもたらした、よい例だった。1度目の中間審査で流行二位(ビジュアル)と三位(ボーカル)、二度目ではビジュアルしか取れず、たった8点で厳しい戦いだった。ここで、とにかく8点は取ろうと、思い出とプレス打ちを併用し、1-4-3-1と叩いたところ、見事ダンスとビジュアルで8点を得る。その結果、4位のHUMを1点だけ捲って3位通過! これは嬉しかった。まあ、向こうも最初の中間審査で0点を出して苦労してたみたいだけど……。とにかく、オーディションの戦術を身につけていく必要がある。戦略は……まだまだ。


4クレ目、ランクアップしたのでレッスンの週。しかし、挨拶失敗。ほんと、なんでレッスンの週に限って挨拶をミスるかな〜。オーディションの時は百発百中なのに!!
レッスンは歌詞レッスン。難度が上がってくると、換える場所が3ヶ所の場合が出てくるのな……。それでEを取るも、なんとかパーフェクトレッスンをゲット! パフェなんて久しぶりじゃないか……。続いてランクアップコミュ。パフェ食い選択肢は当然のように忘却の彼方。&、恐ろしく判定シビアなタッチコミュにやられ、ノーマルコミュに。もうしょーがないよ'`,、'`,、
5クレ目、ここからオーディションでファン数を少しでも上げるか、コミュニケーションで余生を過ごすかの選択を迫られる。迷うところだけど、とりあえず挨拶成功したのでレッスンへ
能力の減衰が結構きてるよな〜。まあ、やよいだから(多分)少ないけど。とりあえず、先ほどの歌詞と相補的な(&得意の)ポーズレッスン。余裕のパフェ(しかし、ポーズレッスンはホントにAを取れない。なかなか進歩しないのが気がかり)。今日は新しいパターンを発見できたのが重要だった。ここでイメージレベルが12に。おお! この週になってもイメージレベル上がるのか!! まさに晩成。すごい。
コミュは「ある日の風景7」を選択。やよいが「お兄ちゃん」と呼んでくれる破壊力バツグンのコミュニケーション。やよいって妹属性なのか……? 長女なのに。ABランクコミュでは、やよいがただ元気一杯なだけの女の子ではないことが段々わかってきて、更に、ああ! 愛しい……。


6クレ目、オーディションに臨む事に。いつも通り40kに登録すると、HUMが一人、COMも含めて相手が全てイメージレベル9ないし10。その中、一人レベル12。これは絶対的有利じゃないか……。そしてメンバーのプロフィールを見ると、善永さん発見! これは狙うか!? ということで、狙っていったら見事一位通過、善永さんゲット! なんと、イメージレベル4つアップでアイドル神キターーー!!
しかし、絶対的有利の状況下で思い出を2つも使ってしまったのは悔しいところ。ジェノサイドしそうだったから屋已む無く、だったんだけど……。思い出なしでサラッと一位通過して見たいところ。ん? もしかして本来、それっていうのは至難なのか??
ところで、残り週数は5週だから、今善永さんゲットしても引退までは持たないんだよな……。うーむ。


7クレ目、せっかくアイドル神になったということで、HIT-TVにチャレンジしてみる事に。チャレンジ資格のないTOP×TOPを除けば最後の特別オーディション。難関なんだけど、予習はバッチリなので。とりあえず、うまいこと相手は全員CPUとなる。相手にHUMいたらたまらんからな……。
メンバー発表、なんと相手に悪徳さんが! こんなタイミングで悪徳さんゲットしてしまったらしゃれにならない。というわけで、期せずして勝利が至上命題となってしまった。
まず、最初の中間審査、HIT-TVテンプレ通り、1-7-1で打つ。すると、流行2位のビジュアルはともかく、ダンスもボーカルも6位になってしまう。これはいきなりの計算違い。そして、二度目の中間審査ではこれまたテンプレ通り、3-2-2-2と打つも、ボーカルのCPUが多く、ボーカルだけ点数取りはぐってしまう。これも計算外。攻略法ではこの時点で13点あるはずなのに、未だ9点しか取っていないことになるわけだ。
最後の中間審査、流行一位のダンス審査員の興味値がほぼ満タンに残っていたので、ダンスにスピア打ちを決行することに決定。また、一回目と同様にして二点引かれたら大変なので、ボーカルは諦めて7-2-0という打ち方にすることにする。これが見事にハマって、目標どおり5-1の4点をゲット。計13点で、HIT-TV合格しました。良かった……。




これで活動終了まで後4週。最後の一週はブースト終了のために休むので、実質あと3週か……。終わりが近づいてくるとなんだか寂しい。しかし、新たなステップに進むために必要なのも間違いない。これから先のアイマスライフがまた楽しみで仕方がない!!!