続・もうすぐ引退

朝起きたら、やよいからブーストメールが。明日の午後三時からブースト期間に入るらしい。というわけで、そこで引退する為の舞台を作っておかないと。



今日はカードを新しく作ることを見越して、ちょっと遠いウェアハウス岩槻店まで行く。ちょっと遠いって、インターワールドは春日部と岩槻区の*1、ウェアハウスは岩槻区と旧大宮市(区名はわからない)の*2市境にあるわけで、つまり市域の東端と西端だからねぇ。そりゃ遠いわ。でも、16号なら10分程度で横断できたりする。



入ったら、こないだと作りが変わっていて、アイマスは移動されていた。隔離コーナーは別の台に取られ……あ、何が取って代わっていたんだか見てなかった。ともあれ、センモニの背後に、4サテを2台ずつの向かい合わせでの配置に変更。場所も大きく動いていて、店内の位置は真ん中ら辺なんだけど、照明の関係で暗い場所だった……。


まず、やよいを引退直前まで送ることに。カードの表示が残り4週なので、後3クレジットプレイすることが出来る。もうオーディションは充分なので、全てコミュニケーションに費やすことに決定。
1クレ目、挨拶でミスる。いや、もう目くじら立てないけど……なんでかなーもう。レッスンは歌詞レッスン。首尾よくパーフェクト。Aランクの評価を得るのはポーズレッスンよりも容易い。歌詞とポーズが得意レッスンなら、3つの能力をバランスよくカバー出来るので良い傾向かな。
コミュは「取材(雑誌)」を選択。胸に手を当てて眠っているやよいの手をかいくぐり、パイタッチ! でやよいを起こす。起きたやよいは疑問を抱いていたけど、「気のせい」とごまかすプロデューサー。悪だ。結果、グッドコミュ。最後の選択肢ミスったな……。


2クレ目、今度は挨拶成功。まあ、今となってはいいけどね。レッスンはポーズ。これまた、パーフェクトを取る。さすがにイメージレベル16だと、A評価を取れなくてもパーフェクトはいける。ポーズレッスンはA評価とB評価の壁がとんでもなく高い。きつい。
コミュニケーションは「ビデオ撮影」。「かわいいところは?」というやよいからの質問でタッチコミュ。当然パイタッチ! プロデューサー「小さい胸とか、かわいい」。悪だ。これでやよいが鬱モードに入ってしまってノーマルコミュ。いや、でもいい思い出でした!
ここで善永さんがいなくなる。それでイメージレベルが低下……なんだけど、なんと、記者なしでイメージレベル13をいつのまにやら達成していた。減衰は当然あるはずなのに、ホントに凄いな……。晩成だと言われるのも分かる。ただ、60週を目前にして能力が完成するっていうのはちょっとばかし遅すぎだ。まあこれはプロデューサーのヘマだけどね……。
3クレ目、これが60週目。能力値三つの中で唯一上がる余地のありそうな歌詞レッスンを選択。すんなりパーフェクト。ああ、幸せだなぁ……。コミュは「表彰式」を選択。「ベスト闘魂アワード」選出らしい。アイマスのコミュニケーションは、ネタ選択肢を選んでもあまりいいことがなく、今回も「(3、2、1、)ダァーッ」はネタだろうと思って選ばなかったら、どうやら正解だったらしい。悔しい……。残念ながら最後もノーマルコミュ。


あとは、明日の3時以降に引退コンサートを済ませるだけ……。ああ、遂にきてしまったんだなぁ。ふしぎな気分。




これでやよいはひとまず置いといて、続いて新しいカードを作る。次は雪歩ソロだ! やよい引退後はデュオの方をメインにしつつ、雪歩も細々とプロデュースする予定。
最初の衣裳決めが難しかった……ダンスを補完するようにアクセサリをつける予定だったんだけど、これが難しくて。結局、残り20秒くらいで駆け込みで決めた衣裳に。まあ、オーディション時にもっかい考え直しかなぁ。
曲は、ビジュアル系曲→「First Stage」(雪歩曲・ダンス系)→「太陽のジェラシー」(春香曲・ボーカル系)と予め決めていたんだけど、どのビジュアル系曲にするかは車の中で考えた。ビジュアル系曲は「ポジティブ!」(亜美真美)、「Here we go!」(伊織)、「おはよう!朝ご飯」(やよい)の三曲なんだけど、「Here we go!」は次の伊織様デュオで使用予定なので除外。残り二つのうち「ポジティブ!」はオーソドックスな雪歩にはどう考えても似合わなさそうなので……「朝ご飯」に決めました。僕は同じ曲を結構使ってるな。


とりあえず2クレジットをレッスンに。テンションが高いうちの雪歩は、思ったよりも前向きな性格で意外な印象。ただ、コミュニケーションは……これはきつい。まさに前途多難……まあ、最初のミーティングでグッドコミュが出せて良かった。買い出しでは死亡。ノーマルコミュ。
レッスンはボイス→ポーズ。最初のボイスレッスンでいきなりグッドを出し、幸先の良いスタートだった。ポーズレッスンでは気合を入れすぎて一回目のレッスンでEを出し、万事休すか……と思いきや、ミスによるレベル低下が起こらなかった影響でとんとん拍子に調子を取り戻し、これまたグッドコミュを獲得! 雪歩はダンス能力値が異常に低く、どれだけ伸びづらいのかと心配してたけど、今の所ほか二つの能力値に比べて伸びづらい様子は確認されず、ほっと一息。
雪歩のテンションは……やばいね。今日は一度も失敗がなかったからいいけど、テンションは上がりにくいし、週初めにテンションがガクっと下がる。これには驚いた。テンションゲージ、落ちる時はあっさりなんだろうなぁ。不安だ。





この叫びを忘れていた! 雪歩声は……ゆりしーです! ゆりしー万歳!!

*1:岩槻区南平野

*2:岩槻区加倉