今日のアイマス

アイマス限定日記になってる気がするがそこはそれ。いや、だって! ほんとに面白いんだもん!! いつだってアイマスしたいよ! 考えるのはアイマスのことばかりだよ! そろそろ次のユニットのことも考え出す時期だし。


帰り掛けに南越谷Zippyでプレイ。本当は昨日やるはずだったんだけど、Zippyはなんと昨日・今日のみ、店舗改装のために21時でしまってしまう罠が!! というわけで、昨日21時半について愕然としたと言う出来事があった。今日はアイマスのために研究室を予定より二時間程度早く出る。
Zippyのパフェ食い一覧表を頼りにして行きました。だって、どうやってもパーフェクトが取れない。Aランクまであとわずかとは言え、形振り構っていられなかった。というわけでパフェ食い表を見ながらプレイ。


1クレ目、いきなり挨拶で失敗。だからぁー、なんでレッスンしようと気合入れて臨むといつもいつも挨拶でしくじるのかな? 挨拶失敗するとデイカウンターが3つも回ってしまうので、ボーナスレッスンが著しく発動しにくくなってしまう(と思われる)のです。いや、もしかしたら関係ないかもしれないけどさ。
レッスンはボイスレッスンを選択。イメージレベルが上がってきてからずっとそうだけど、ボイスレッスンをやると2回目か3回目のレッスンでついていけなくなって、Eを出してしまう。今日も何度やってもそうだった。それでも、グッドレッスンには到達できるからまだいいんだけど。コミュニケーションは、表を見てパフェを取る。悔しいが今の僕にはこれが限界だ。
2クレ目、今度は挨拶成功。今度は、今日の流行がダンスだし、いい加減ダンス能力に不安を感じたのでダンスレッスンにチャレンジ。これが間違いの始まりだった……。
ダンスレッスンは苦手中の苦手で、デフォでCしか取れません。それだというのに、2回目のレッスンで耐え切れず失敗、Badを出してしまい、巻き返せずノーマルレッスンに。ああ、情けない事……。コミュニケーションはパフェを取るも、ボーナスは発生せず。残念。残り思い出数は16に増加。


3クレ目、あまりレッスンを続けるものどうかと、オーディション。40kオーディションにHUM3人。まあ、適当に入賞すればいいか〜と思ったら、COMに敏腕さんがついてる!! これはGETしたい! とついハッスルして、思い出を2個消費してしまう。まぁお蔭で敏腕さんゲットできたけど……問題は相手。HUM二人はいずれも自分より(イメージレベルでは)格下だったから、本来なら思い出を使いたくはなかった。この影響で、イメージレベルが11から一気に15に!! 因みに、ランクあっぷまで残り約10万人から5万人まで増加。


4クレ目、ふと敏腕さんがついたと言う状況に気付く。「これは、オーディションを受けねば損なのでは?」というわけで続けてオーディションに。これが間違いの(ry
レアオーディションを狙ってしばらく待ったけど何も起きないので、50kオーディションに普通に登録*1。先に一人HUMがいたんだけど、まあ大丈夫だろうと思っていたら、同時入りでHUM3人に!! 50kオーディションの合格者は二人。ひぇ〜、これは大ピンチ!! 対人は勝てないんだよなぁ〜。
相手はレベル16のアイドル神と、イメージレベルでは勝っているLv11の人。とりあえず敏腕キープは絶望的でも、減衰を避けるため勝つことを至上命題とすべきで、思い出は当然3つ使うつもりだったんだけど、一回目の審査で1st-4th-4thで5点しか取れず一気に窮地に追いやられる。これで動揺して二回目の審査では思い出を使用せず、8点にとどまる。ここでまたヘタに気を取り直して3度目の中間審査で思い出を使って10点取るも、二位に惜しくも1点及ばず敗れる。これで能力減衰&敏腕さんさようなら……あぁ。
悔しいのは、2回目の中間審査で気持ちを切らしていなければ合格できていた、ということ。1回目で僕は、HUM二人は当然10点取っていて、次も取ってくるだろう、終わったな、と判断してしまって、これがいけなかった。とにかく最後まで戦う姿勢を! というのは教訓にすべきか。


5クレ目、挨拶でまたも失敗。もう!! 勘弁してよ!! ボーカル能力があまりに減衰しているので歌詞レッスン。それなりに調子良く進んでこれはパーフェクトいったっ……! と思った瞬間ノルマ一個サボりが発生。グッドレッスン。血の涙……。
コミュはパフェを取る。なんと、僥倖にもボーナスレッスンゲット! ボイスレッスンで普通に失敗して普通にグッドレッスン。今日はここまで。



対人のあまりの弱さが悔しい……。イメージレベル的に格下の相手でも勝てないからなぁ。とにかくAランクアップまであと6週、5万人弱。次のオーディションでランクアップだ!!

*1:40kは、イメージレベル12以下限定