悪夢を振り払った!

昨日が余りにひどかったので、今日はどうなるか戦々兢々としていた。500円6クレ+2クレジットプレイ。


1クレ目、せめて中型減衰の前にもう一度、と最後のつもりでLongTimeにチャレンジ。今回はCPU戦に落ち着く。一度目の中間審査で、迷いながら結局1-3-3-2の典型的テンプレ打ちにしたところ、なんと流行一位のボーカルを落としてしまう。これはいかん、と慌てた瞬間、二度目の中間審査での思い出ボムに失敗。これで万事休すか!? の雰囲気が漂う……。
しかし、そこでうまい事8点を取り、3度目の中間審査で満点を取って23点で薄氷の勝利(2位は22点)!! これで、念願のファン10万人一気取りを達成! これで、Bランク昇格への残りファン数は約5万人に。非常に楽になっただけでなく、Aランクへの道も見えてきた! やったね!


2クレ目、この時点で思い出の数は7つに。いつコミュニケーションをすべきかと悩むところだけど、よーく考えるとどうせ自力じゃいいとこグッドコミュまでしかとれないし、思い出を使わずにファン数を増やせればよいだろうとオーディションに臨む事に。ここで初めて気づいたけど、一回合格した特別オーディションって二度は受けられないんだね。まあ、もし何度も受けられたらLongTimeが地獄絵図の様相を呈すか……*1
イメージレベルが11なので、当然条件限定オーディションにすべき。というわけで、40k・レベル12以下限定・枠3のオーディションでファン数を増やしていく方針に。ていうかまあ、オーソドックスな戦法だよね。この回から流行1位と2位が入れ替わって、ビジュアル>ボーカル>ダンスに。ダンスが段違いに少なくて、今の能力値的には都合がよい。
この回、全体的に思い出ボムが少なく、3人の興味値がえらい勢いで、しかも均等に減っていく。3度目の中間審査では3人とも30%程度に。ここで、まずボーカルが帰宅、次いでダンス審査員が帰宅!! なんと、流行1位のビジュアル審査員のみが残るという厨展開に。運良く1回目・2回目の中間審査とも5点取ってたので、満点で合格できました。しかし2位。登録順か? それともフレッシュ? 残念だが、ともあれこれであと1000人でランクアップ。


3クレ目、同じく40kオーディションで仕上げに臨む。ここで、HUM3人か4人*2の対人という状況が発生!! 今まで人を相手に(順位的に)勝った覚えがない僕としては非常に辛い空気が流れる。とにかく3位を狙うしかないわけだが、果たしてどうなるか。
40kオーディションを受けるからには思い出ボムは出来るだけ使いたくない。しかし対人……。迷いながら結局思い出ボムを使わずに、無策な3-3-3のテンプレ打ちをしたところ、なんと零点を叩き出してしまう。終わったか……。しかし、2度目の中間審査で4-4-1と打ったら、うまく最下位を避けて8点ゲット。そして、思い出ボムで最後の中間審査に突撃して、なんとか10点をゲット。これで、ギリギリ3位通過を勝ち取る! しかし、2位はCPUだったんだが……。人が二人撃沈って事なのか?
強い人は直近5回の履歴を見るとわかるもんだけど、ホントに強いです。イメージレベルが低かろうが、きっちり満点近くを叩きだして1位通過していく。どうやってるのかとても真似できないよ。思い出ボムをふんだんに活用してるって事なんだろうか?
ともあれ、これでめでたくBランク昇進!! うーむ……感動だ。


4クレ目、ランクアップコミュ。まず、朝の挨拶失敗! なんでレッスンの時に限って失敗するんだよ……。ボーナスレッスン取れないじゃん。次いで、レッスンはボイスレッスンを選択。パフェはやっぱり無理だから、グッドをとってよしてしておく。そしてコミュニケーション……。またノーマルコミュニケーション!! ……そろそろコミュニケーションアレルギーになってもいいですか? ひどすぎる。やよい……思ったより気難しい子だ。結局、思い出は
5クレ目、6クレ目はいずれも40kオーディション。Bランクになったからといってやる事は変わらない。イメージレベルは11のまま変わらず。っていうか、減衰が始まっている。もう恐らく能力値が伸びる事はないんだな……。
当然思い出ボムは温存するつもりだったけど、2回とも前半が優れない結果に終わる事が多く、結局3度目の中間審査で1個は使ってしまう。思い出ボムを使えば、やっぱり通過できて当然なんだろうなぁ……。イメージレベルが11あれば普通に1位通過できるはずだけど、今日はLongTimeを除いて1位にはなれなかった。これは悔しい。


7クレ目、そろそろやめようと思ったところで朝の挨拶に失敗。ボーナスレッスンを出す可能性を少しでも上げたいので、もう一度40kオーディションに。結果は良好。まあ、また思い出を一つ消費し、人には負けて2位だったが!
これでファン数は88万人、Aランクまで残りは12万人。昇進はもはや確実となったと言ってよいだろう?
8クレ目、挨拶を成功させてボイスレッスン。ノルマ1回サボリが発生するも、なんとかグッドレッスンを取る。コミュニケーションは、今回も当然パフェを狙ったが……グッド止まり。まあ、もうしょうがないよ。思い出の残量は6に。





昨日失敗した分は取り戻せないが(昨日が最も脂の乗る時期だったため)、勤めは果たしている感じがする。しかし、思い出ルーレットでここぞという時にBadが多すぎる気がする。昨日はそれで散々失敗、今日もヒヤリとさせられた。逆境に強くないと。
ここのところ、ファン数を増やそうと躍起になるあまり、アイマスの本来の楽しさを忘れてる感じがするなぁ。具体的には、もっとレッスンをやる余裕が欲しくもある。いや、ランクを上げることが本来の目的なんだから正しい姿ではあるんだけど。もっとやよいと楽しみたいという感じもするんだよねぇ。



「魔法をかけて!」について。律子の曲ですが……踊りがヘン。りっちゃんが歌いながらこれを踊るのか……と思うとなんだかこそばゆい感じになる。振り付けが変わってるので、変なポーズを取るのにもってこい!? ただ、顔アップを撮るのには向いてません。
やよいの次は誰をプロデュースしようかな……。そもそも、次当たりデュオにチャレンジすべきなんだけど、誰と誰のデュオが良いのか。あと芸名も考えないと! 結構大変だ。

*1:10万人もファンが増えるオーディションは他に無い

*2:自分含む、幅があるのはいまいち判断つかないため