Today's THE IDOLM@STER

親が午後まるまる車使う&夜はバイト……ということで、早起き(?)して午前中に行ってくる事に決定。



とりあえず家から一番近いインターワールド岩槻店へ。500円玉を投入したら、今度はちゃんとエクストラクレジットが入った。100円玉×5じゃダメなのかな? 恐くて試せない。
ブーストメールは今日の17時からなので、お預け。でも、善永さん*1がついててくれるから大丈夫! と、1クレ目はオーディションに。今日の流行はビジュアル系なので、着替えでビジュアル系化&流行二位のボーカルの底上げを目論んだら、失敗してボーカル系になってしまう。でも気にせずチャレンジ。ここで、なんとなく特別オーディションのルーキーズにチャレンジ。
さて、初めの思い出ボムでバッドを出していきなりつまずく。そんな、3/12しかないのに! 狙ったかのような失敗だった。勘弁して欲しい……で、残り二回の思い出ボムで何とかしようと目論むも、審査員のコメントを理解できず非効率的なアピールしか出来ず。加えて、流行3位のダンスに何故かアピールを使いすぎて、その分ビジュアルが疎かに。結果、ビジュアルが取れずに二位……敗北。ああ、いったい何やってたんだ……。悔しい。特別オーディションはやはり難しい。
でも、なぜかファンが増えてランクアップすることに。で、やよいのテンションも相殺。うーん、これはまあ結果オーライかな?


そして、2クレ目はレッスン&ランクアップコミュ。3クレ目は2万人オーディションで1位通過、4クレ目はレッスンと進めて行きました。今日はレッスンの調子が大変よく、更にパフェコミ*2も2回取れました。つってもレッスンは都合4回したので、半分しか取れなかったわけだけど。オレオレ*3の形にしたのは、ルーキーズで負けてしまったので、というのもある。そして、このオーディションで再び善永さんゲット! うっしゃあ!


5クレ目に更にオーディションを受ける事にしたんだけど、ここでルーキーズにリベンジする事に。この4クレジットで、イメージレベルも4から7に上がったし、12週目なのでもう受けられなくなっちゃうし。
今回は思い出ボムを2回余裕で決め、3つ目はケチって勝負することに。でも、能力値が高く、また今回は前回の反省を活かして審査員のコメントにものすごく注目してプレイしてたので、見事10点を取って通過! ああ、嬉しい! これで3万人増やして、今回も順調のはずだ!


6クレ目は普通にレッスン。間もなく曲変更なんだけど、今までビジュアル能力値を曲とアイテムに頼っていて地の能力を殆ど上げてなかったので、表現力レッスンに。また、朝にやよいがそんな事を言っていたと言うのもある。
表現力レッスンは運に左右されるのできついね。出来る限りポーズレッスンの方をしておきたい*4。といっても、ビジュアルだけを効率的に上げたい場合はやむを得ないんだけど。
100円追加して、7クレ目。14週目なので曲変更。尤も、キャラの持ち歌の場合は減衰が遅くなったりするらしいけど……。「おはよう!!朝ご飯」がビジュアル曲なので、次はダンスかボーカル。選んだのはダンス系「エージェント夜を往く」!! え? またかって? 新しい曲にはしないのか? いやさ、この曲歌詞がエロいからやよいに歌わせてみたくって



これで、ブースト期間中に次回のプレイを持ってきて、ワクテカでオーディションだ! ああ、次のプレイが楽しみだ。

*1:敏腕記者。能力アップ効果

*2:パーフェクトコミュニケーション

*3:オーディション、レッスン、オーディション、レッスン

*4:こっちは簡単な代わりに頑張っても結果が伸びにくいのが悩みだけど