寝過ごしDay

行きに二回・帰りに一回の計三回寝過ごしました。特に、帰りの寝過ごしは記録的なものに……。



北千住で急行に乗り、はじめは「南越谷Zippyでアイマスやっちゃおうかな!?」なんて考えてた頃は幸せでした。気付けば、見たことのない田園風景。これは確実に寝過ごした……と思っても、景色が見たことなくて今どこなのか分からない。せめて和戸で降りたいなぁ……と思ってたら、なんだかいつの間にか駅に着いてる。あまりにボロい駅なので降りるのを躊躇っていたら発車してしまった! 結局、その駅は幸手駅だったことが明らかに。10両目に乗ってたから、そう思ったんだね。っていうか、この電車南栗橋行きじゃん!!!


この様にして、初の南栗橋行きが確定。今までの最北は幸手だったので、北への最長寝過ごし記録更新。うっほー、楽しみだなぁorz そして、南栗橋で折り返しの急行に乗ろうと決めていたら……こちらの到着と同時に出発してしまいました。ああ、幸手で降りていればこんな事態にはならなかったのに……絶望。
南栗橋は別世界でした。駅だけは立派だけど、周囲からは第三次はおろか第二次産業の香りもしない……見渡す限り田と畑とあとは家。あ、建設の香りはふんだんにしてたわ。さて、日光線伊勢崎線よりも電車の本数が少ないので帰るのに時間が掛かる。今日は運良く区間快速がきてくれたけど、ほんとは20分待ちだからなぁ。


北に乗り過ごすと、春日部が東京大都市圏の北限だということがよく分かる。北春日部を過ぎると途端に、線路の周りは田んぼと畑ばかりになるからね。考えてみりゃ、町は本来駅を除けば道路の周りに成長するもので、線路の周りなんてうるさいだけだから必然的に耕地ばかりになるよなぁ。



最後に一つ思った。杉戸高野台の2面4線ホーム、なんに使うの??