アイドルマスター at 秋葉原

アキバでゲーセン行く気にならないと言った舌の根も乾かぬうちから、アキバでアイマス初プレイ。場所はアニメイトの裏のトライアミューズメントタワー。店の登録名が「秋葉トライうっうータワ〜」になっている、やよい好きとしては抑えておかなくてはいけない聖地! に思えたので。



店舗は7階まであって、6階がQMA3アイマスのためだけのフロア。といっても広くはないけど。QMAが8サテ(だったかな?)あって、アイマスセンモニ2つの8サテという力の入りっぷり。値段は、基本100円という恐らく南越谷Zippyと同じパターンかな。
時間(7時過ぎ)もあってか、空いてました。音も聞こえやすくていい感じ。




さて、やよいはスゴイです。前回のプレイの二日後にまた期限4日のブーストメールが来て、今日もワクテカ状態でした。しかし、オーディションは前回の最後に受けたから、さすがに二回連続は……! ということで、泣く泣くレッスンへ。今回初めてパーフェクトレッスンをこなすことが出来ました。嬉しい!!


さて、今日はレッスンを二回して、次のブーストメールをもらった時にワクテカでオーディションに臨もうと思ってたんだけど、せっかくビジュアル流行の週なので、ビジュアルに強いやよいがオーディション受けないのは勿体ないと思って、受けることに。で、次の週を見てみたら、なんか能力値が下がってる! そうか、ワクテカ時って能力もアップするのか……! まあ仕方ないので、そのままオーディションに。まだ能力値が宜しくないので、もう一度、一番低ランクのオーディションに出場することに。ランクアップまであと5000人強で、これで一気にランクアップできればいいんだけど無理そう。
さて、オーディション……「おはよう!!朝ご飯」のタイミングが合わずにジャストアピールが出来なくて、苦労した……。なんとCPUと同点になってしまったけど、フレッシュ勝ちで一位に。やったね! 結果、なんと敏腕記者さんがついてくれました! ヤッホウ!
ランクアップしなかったので、次のオーディションの準備をしておこうと再びレッスン。そして、またノーマルコミュニケーション……orz さて、ここで、もう一度レッスンしたら恐らくランクアップしてしまい、オーディションが受けられないかあるいはランクアップコミュニケーションが見られないかの二択になってしまう*1ことに気付いたので、ここで終了。次回のオーディションを待つことになりました。



ああ、やよいはかわいい…… 本当にかわいい! もう、プレイ中ずっと顔がにやけっぱなしです。多分。だってしょうがないじゃん……しょうがないよ。やよいは、最高!!

で、このやよいは何事か。血の涙。やっぱりサンライズだからロボットアニメなんだろうか……コンプティーク*2にもう少し詳しく載ってるんだけど、ほんと「やよいが大変だ」としか言いようがない。年齢+2歳ってなんだ……早生まれだから春香とは同学年じゃないと思うんだけど。上級生!? 血の涙。
その他の変更点……伊織がぺたん化。伊織(´・ω・) カワイソス。 しかし、みんなちゃんとサンライズ絵になってるなぁ〜。感心だよ。千早の年齢アップ。バストは明記されていない。やはり貧乳なんだろうか。ていうか、この千早……舞-HiMEプロジェクトの某登場人物の流れを汲むデザインにしか見えない。くっ!*3 さすがサンライズ

*1:あ、これは、「5クレは絶対やらない」という決意が前提の行動なので。

*2:うたわれるものマスターブックのため

*3:未見。ごめんなさい。もっと沢山プレイしたいです。