今日のアイマス

以上が今日の昼間に書こうとしていたこと。なるべく今日の昼間時点のつもりで書きました。その後に今日もプレイしに出かけてきたので、その内容について。

  • 今日の店舗

岩槻の最後の1店、インターワールド岩槻店。ここはセンモニの前にサテライトが二つというこぢんまりとした構成。センモニの音が大きく、隣のゲームの音も大きく、聞き取りづらいです。音量調整が出来るようになってはいるけれど。
また、今日はプレイ中にビンゴ大会なるものを始め出して、放送が大変にうるさかった。別に文句は言わないけどさ……。


ここも500円6クレ実施店舗のはず、なんだけど、100円玉を5枚連続投入してもなぜか5クレにしかならず。タイミングをミスったのか? それともこの店舗では500円玉限定? 悔しいとまでは言わないが、ちょっと残念だった。まあそのままやるしかないので、やったけれど。
場所的には、岩槻にある他の2店舗に比べて、駐車場入り口の交通量は少なく、出口は16号春日部方面に直で入れて、信号の先なので車が途切れやすく、出て行きやすい。何より、春日部から一番近い。文句なしです。ホームゲーセン候補ナンバーワン。今度はヘッドホンを持っていこうかといったところ(アイマスはヘッドホン対応)。

  • 今日の結果

最初に言うと、真をEランクのまま引退させてしまいました。血の涙。悔恨。真にはほんとに申し訳ない。ああああ、悔しい。


前回あまりに調子良く終わったもんだから、Dランクなんて余裕だろ〜、と高をくくっていたんだけど、ここから考え付く限りの失敗をして、最後はオーディション4連敗でアイドル生命を終えてしまいまいた。以下にその失敗を犯した順番に書いていきます。


1. 余裕を持ちすぎて、レッスンをしすぎた
前回にあまりに余裕で先に進めたので、急いでオーディションすることもないかと思って4週連続レッスンをしたら、イメージランクが上がりすぎたり曲飽きがきたり色々大失敗。最終的にこれが原因で、スケジュールが詰まってあぼーんしてしまった。


2. 曲の選択を間違えた
何となく曲を選んで、ダンスイメージの曲(エージェント夜を往く)からボーカルイメージの曲(青い鳥)に変えたら、バランスの良かったパラメータが一転して悲惨なことに。気付いた時にはもうどうしようもなかった。加えて、スローテンポの曲はオーディション時のアピールタイミングが取りづらい。結構きつい。


3. オーディションエントリーミス
今日一度目のオーディションで、「少し特別オーディションを見てみるか」と思って特別オーディションを二個チェックしたら、なんと「あと一回エントリー出来ないと強制エントリーですよ」と言われる。焦って、昨日最後に受けたE・Fランクの最高オーディションを選択したら、なんとイメージレベル8では受けられない! これがレッスンし過ぎの弊害か……。この結果、Lv制限なしオーディションにエントリーさせられてしまい、見事撃沈。これが悪夢のスパイラルの始まりだった……。


4. テンションの低下を止められず
翌週からテンションは漸減、いつしかテンション「中」に。一週費やしても「高」に上がらないので、この際休んでしまえばよかったんだけど、休むタイミングを失ったまま進めてしまい、気付いた時には休む暇などなかった。この為、低テンションでオーディションに臨み続けたのだが、これにはある恐ろしい弊害があった! 続く*1


5. 思い出ボム恐怖症
中テンション時にオーディションに出て、気分よく思い出ボムを押したら……なんとGoodとBadが半々。見事Badを引き当てる。そう、テンションが低い時の弊害がコレなわけだ。
しかし、実際中間評価の1アピール目にボムすれば評価点の減少はないので、どんどんチャレンジすれば良かったのだが……ボムの失敗を恐れて、ここから思い出ボムを使えなくなってしまった。加えて、今日の流行とパラメータが合わないので、オーディションで点数を取る事が出来ず……落選に次ぐ落選。最悪だった。




これで、結局今日はオーディションに一度も合格できずに終了。悔やんでも悔やみきれない……! そして引退コンサートに。これで分かったけど、土壇場になれば、低テンションの思い出ボムでもGoodを連発させられるのな。ああ悔しい。


という訳で、アイマス初プレイは非常に残念な結果に終わってしまったのでした。これで終わるわけには行かない! と、新しいユニットカードを作ってから帰ってきました。今度のキャラは高槻やよいです。

  • やよいについて

何故やよいを選んだかというと、Web体験版をやった中で一番かわいかったのがやよいだったからです。もじもじした表情は最高の一言しかない。声も、声優さんは無名だけどかなりかわいいと思う。ただ、パラメータが尋常じゃなく低いぞ!? これ、ほんとにランク上がるのか心配……。
あと、やよいを持ち出しても、二週連続ノーマルコミュニケーションでした。これは僕がそもそもアイマスの攻略に向いてないんじゃないか!? と思わされる衝撃の結果……悲しい。

*1:テンションを低くキープするのは、一種の攻略法でもあるらしい