仮想戦記なのに猫耳ーーーー!? (後書きより抜粋)

蒼海訣戰 1 (1) IDコミックス REXコミックス

蒼海訣戰 1 (1) IDコミックス REXコミックス

コミックレックスのコミックス創刊第一号メンバー。猫耳の少年が大日本帝国っぽい国で海軍学校に通う話。いやー、概要を書いただけでなんだか怪しい雰囲気だな。


本気で戦前の日本をモデルにしてるっぽいので、読んでて落ち着くようなむずがゆくなるような……? で、問題の猫耳だけど、これは少数民族という設定で、「津島皇國」の人口は9割弱が「秋津人」、1割強の少数派「汐見人」に、猫耳と猫尻尾を持つ少数民族の「追那人」で構成されていてこの追那人の少年が主人公。ちなみに追那人は、民族衣装から明らかにアイヌ民族をモチーフとしている様子。


てーか民族構成の説明を書いてるだけで変な気分になってくるよ。こんなものすごい設定の漫画が存在してるだけでも凄いので強く応援すべき。ちなみに天皇陛下に当たる人(「皇帝」という呼称らしい)は、ご多分に漏れず厳かな巫女服の美少女だよ!





それと、現実の日本の少数派民族って言ったらアノ人たちで、(人口比的にちょっと多すぎるけど)汐見人との対応を考えずにはいられないわけだけど、汐見人は金髪碧眼ということで全くの別物と考えて宜しいのではないでしょうか。ていうかそう考えないと読んでらんないし……!