楽天が強い!

同点に追いつかれてすぐ、久保(久保裕也)を打ってエラーを誘って勝ち越し、徳元敏が一回を完璧に抑え、次の回に林(林昌範)からそつのない攻めで追加点、更に代打山崎武司がツーランで四点差! 更に9回にも追加点……。9回裏の李承菀のホームランは非常に余計だったけどね……。巨人のセットアッパー二枚看板を打ち崩しての勝利だよ! 3カード連続の勝ち越しといい、現在の時点で6月勝ち越しといい、二年目にしてやっと戦える力が備わってきたのかと思うと嬉しいね。パ・リーグのペナントが5チームで争われてる状況じゃしょうがないもんね。
しかし、野村克也が監督になっていなかったら、こんなに楽天を気にかけることもなかっただろう……。

  • ロッテ対ヤクルト

ヤクルトどうしちゃったの!? 強いよ!! いや、それは分かってるんだ。でも、今日は初回から2点も取られて、相手は交流戦首位のロッテだからね。今日はダメなパターンの日か……と諦めてたところだったんだけど。小林宏之がよっぽど酷かったのか? 実に解らない。

山本昌、2年ぶり完封!!!
すごい!! 41歳にして、いまだ完封できるのか! 山本昌は今年も勝ち負けはいまいち振るわないんだけど、長い回を投げたり、熱投が今季は多かったので、やきもきしながら応援してた。交流戦入って勝ち星がなかったけど、好投が多かったから要は運がなかったのかな。いやー、とにかくよかったよかった。

  • 新人王候補二人

八木智哉平野佳寿が揃って当番。八木は好投も、リリーフの武田久が打たれて勝ち負けつかず。でもここ二戦炎上してたから、好投できて一安心と言ったところ。
平野どうした!? ここ二戦、SYBSとしか言いようのない炎上ぶり。これで防御率一点台は遥か遠くへ。