はてなダイアリーキーワード・内容スコア

内容スコア」って一体何のためにあるんだかね? 素晴らしい造りのキーワードを讃える為にあるんだろうか?


仮に登録した、とか内容が別段素晴らしいと言うわけではないキーワードを見たら(ヘタすると、内容に関わらず好みで)、とにかく「参考にならない」に一票入れてそのまま放置、という奴らがいる。はてなダイヤラーならぬ、はてなキーワーダー、みたいなことを気取ってるんだろうか? キーワードの門番です、みたいな行動はおかしいと思うのだけれど。
こういう人らに「参考にならない」を(「リンク不可」もそう)投票されちゃうと、まず直る事はないから、内容スコアは非常に運に左右される数値であると言わざるを得ない。そもそも、例えば誘導キーワードだったら参考も何もないと思うんだよね。誘導キーワードにはほぼ例外なく「参考にならない」の大量投票があるんだけどこれも理解できない。


とりあえず、自分が今までに投票したリンクスコア内容スコアの一覧は見れるようにすべきだと思われるんだよね。「内容スコア」は、再評価が絶対に必要だから。尤も、僕が本質的に不満を持っているのはシステムじゃなくって「番人さん」達に対してだから、結局はどうでもいいことなのかも?
「番人さん」達がただひたすら気に入らないキーワードに「参考にならない」をつけるのと同様に僕は気に入ったキーワードには内容如何に関わらず「参考になった」を押してる。あいや、内容スコアは無条件ではさすがにないか。リンクスコアは無条件に上げてる。こういう活動をしてればそれなりにバランス取れるんだろうか? どう見ても向こうの方が強大な勢力なんだけど……。