消化!

溜めに溜めてたアニメを見た。

先週分。ソロが自分の弱さを乗り越える! という話。カレイドスターを思わせるノリ……だったと思ったのは監督(正しくは総監督)が佐藤順一だという名前先行だろうか!?
ゲストキャラのハーブの、「カワイイ〜」の言語不明瞭ぶりに苦笑。うーむ、こういう女子いそうだな。オチで「ソロリンのファンクラブ」を作ってしまう。ソロリン! アイドルって「○○リン」って呼ばれるもんなんだろうか。ムネリンみたいに。
ハーブ、声の出演に名前がなかったんだよね。と言うことは、誰かメインキャラとの一人二役だったということ。異常に高い声だったし金田朋子(ピュピュ役。赤い方。)あたりが怪しいかなぁ。いや、未熟のため判断つかないんだけどね。


ソロはメインキャラ、アウラー(僕このキャラ知らない)は最初の方に活躍してたし、ブライトはフェンシング部でソロを応援、シェイドはソロに一喝。この三人が出てきて、なんでティオは影も形も見えないのか〜!? って思ってたら、最後にちょこっとだけ登場した。山崎バニラでないティオも始めて声聞いたけど……う〜ん?
ティオといえば、OPアニメ/EDアニメのティオかわいいよかわいすぎるよ。


今話のトーマ:「目障りな……この学園に弱さに立ち向かう事など必要ない!」
記憶なので、細部が異なるかも……。

先週は翌日が博麗神社例大祭という状況だったので録画した。先週見逃したしね。
アルルゥはちょこっと登場したけど、喋ってくれなかった。非常に残念。


敵の本陣に攻め入る話。大体戦いの話だった。戦略的な描写も見えたりして大変面白かった。そして、インカラを討つベナウィがかっこよかった。


総じて、うたわれるものは絵のクオリティもいいし、話も面白いし、良いアニメだな〜!

タンバ・リン先生が思い悩んだりする話。ふたご姫Gyu!は本当に面白いなぁ〜、20分間も一瞬で終わっちゃうよ。見てて良かったよ。


ふたご姫に一泡吹かせてやろうと言うトーマの頑張りが笑える。トーマのアドバイス全部裏目に出てるのに気付かないかなぁふたご姫は……。しかし今週のトーマはよく喋った。にこやかな顔で。なんだか気持ち悪い。
今話のトーマ:「遠足に楽しい思い出など必要ない!」
エリザベータとファイン・レインのまともな絡みが! 超絶お姫様であるところのエリザベータにも物怖じしない二人(まあ二人もプリンセスだけど)。エリザベータが高圧的に威張り散らすでもなく、普通に受け答えしてて面白かった。
今週は久々にソフィーの毒舌が! アルテッサのお嬢様言葉がいつもより5割増(当社比)だった気がするけど気のせいかなぁ? もともとああいった喋り方だったっけ?


今週は(も?)絵がやけにかわいかった。好みもあるかもしれないけど。ハチと戦ってる時のレインとか。
この話を見てて気付いたんだけど、エンディングアニメーション、監督が後藤圭二。そして、原画に門之園恵美の名前。どっしぇ〜! って感じで驚いた。どういった繫がりで?

先週のアニ横はかなり面白かったぞ!
前半は「突っ込み道」と銘打ってイヨとケンタが繰り返しギャグ。美容師ケンタの喋り方がヘンで大変良い。
後半、あみの踊りがヘン。ヤマナミさんが生えてくるところ&ピーマンに対してケンタが「こいつはオレの子だ〜!」に爆笑。

リアルタイム視聴を諦めて録画の方針に。羽の生えてる人たちが初登場。だよね? 僕は原作知らんので「釘宮理恵(カミュ@)キター!!」といった感じ。カミュロリ巨乳ですか?


アルルゥが喋ってくれたよ!

「おとーさんと寝る……」

グヘァ!!
人見知りしてカミュから逃げ回るアルルゥテラカワイス。


EDアニメの雰囲気が結構好き。最後に出てくるまるっきり宗教画なあの絵は一体なんなのか?