CCCD(又の名を謎の円盤)

 コピーコントロールCDリッピングしようとすると、次の二つの症状が現れます。

  1. トラック1が読み込めない(トラック1が短い場合、トラック2も)
  2. ソフトによっては、最終トラックが3秒ほど切れる*1

あと、ノイズが入るんだっけ? あんまり実感した事ないけど。
 
 特に厄介なのは1の症状。と言っても今までは、何度も何度もチャレンジしてると、
偶々読み込めてしまう場合があって、それで何とかしてたんだけど、
今回リッピングしようとした『鳳翼麟瞳 / 陰陽座』は、何度やってもはじかれる。全く隙がない。
 結局100回くらいチャレンジして取れなかったので、諦めました。うーむ、実際に
コピーをコントロールされたのは初めてだ。どうしてくれよう……そうだ! コントロール部分に
セロテープ、アレを試してみよう!
 手元にはセロテープではなくマスキングテープがあったので、
とりあえず、犯人らしき円環部分に掛かるように貼って、良く抑えてめくれがないようにして、
Rドライブへ投入。……変化なし。
 
 ああ、残念だ諦めか……そうだ、テープを塗ってみようかな? と言う事で、黒マッキーで
テープをある程度黒塗りに。特に、円環部を、CD面に付かないように、丁寧に黒く。
結果、忌々しいデータトラックが消えてくれやがりました。
よっしゃあ! コピーコントロール円盤をコントロールしたぜ! そんな真夜中でした。
とにかく、この円環部から外側を、認識出来なくすればいいらしいです。

*1:うちの場合、Neroで読み込むと切れる。CD2WEB32で読み込んだ場合は問題ない。