BMS→弾幕

 http://www.asahi-net.or.jp/~VG5M-OBT/
ここからダウンロードできる、「おたま」というゲームが面白いです。
BMSを読み込んで、弾幕として出力して、それを避ける、というゲーム。
キーを叩くタイミングで、7つ+1つ並んだ音符から様々な玉が発射される、というもので、
実に良く考え付いたな、という感じのゲームです。因みに、自機は何も撃たない。ただ避けるだけ。
 手持ちの、弾幕とは関係ないBMSを読み込む、という手法は「ビブリボン」を思い出しますね。
やったことないけどね。ビブリボン。CMだけ憶えてる。
 
 これは面白い。あと、それと同じくらい大きいのが、懐かしい
思えば高校時代はBM98(本家ソフトじゃなくて主にnazobmplayだったけど)ばかりやっていて、
KanonAIRの曲のアレンジをひたすらプレイして二年間くらい過ぎていたようなものなので、
あ〜、あとFFのアレンジとかleafのアレンジとか……FFだけ浮いてる? いや、そうでもないよ。
とにかく、高校時代一番ハマったbmsに再び日を当てられる、というのが嬉しいです。
 
 あれだけハマったbmsも、これだけ時間が経つとなぁ。ちょっと過去のものという感じもしてしまう。
賑わっていた頃が懐かしい。僕はDOMですが。高校の頃は覚醒してたと思う。
今はクリアはともかく、なんかまともなリズムが取れないんだよな……何かあったかな。
 
 ちなみに、bmsの次にハマったモノが、あれです。Ragnarok Onlineですよ。