ゾイド ジェネシス 第39話 『入城』、第40話 『バイオ粒子砲』

 テストも終わったので、溜めていたゾイジェネを見るぞ!
 
 39話は第3クールの総まとめですね。ついにディガルドの重要基地であるトラフに攻め込む。
なんか開始してすぐ、妙に凛々しいルージと飛び散る汗が印象的だったんだけど、涙かと思ったよ。
 
 一度追い返され、今度はブラストルタイガーサーミックバーストで湖の水を蒸発させて突っ込む事に。
すごいよ! ブラストルタイガー二体によるダブル・サーミックバースト!
この案を考えたのはなんとガボールらしい。ちゃんと活躍するのか! ありがとうスタッフ。
他にも、城門を開けるのにハックのエレファンダーが活躍したり、脇役に優しいつくりですね。
 
 ディガルド側は、優秀なボラー先生とそれをかき乱すフェルミ、と言う感じでした。
ボラー少将は凄く優秀だ、という雰囲気でどうなるかと思ってたら、
なんとロンが天空からの攻撃依頼をして戦う前にボラー先生やられた!!
これは予想外……。なんて不幸なんだボラー先生。
 
 最後に、敗走するフェルミが逃げる時にジェネレータを破壊していこうとするも、
故郷の悪夢を避けようとするルージが阻止。これにて、トラフ攻略は終了。
 
 これで終わりか……と思いきや、なんか大怪我したラ・カンが目を覚ますシーンが……。
あれ? ラ・カンはいつ怪我したんだ?? って思ってたら、ボラー先生でした。
似てるじゃんこの二人……。空からの攻撃で生き埋めになっていたボラー先生、何とか生きていたらしい。
討伐軍は敵の司令官であるボラーもちゃんと助ける。正義の軍っぽいね! これは素直にいい話だ。
 
 
 40話は、奪還したトラフで討伐軍の姿勢を整える回。なんと、無敵団再登場!
しかも、ティ・ゼの側近は実は、無敵団団長のア・カンの兄だった事が明らかに。
エンドロール見たら、確かに名字(ア)が同じだ(名前は忘れた)。すげえ。
しかし、無敵団関連の所は凄い絵だった。別世界。ゾイドジェネシスはミィやコト姉ばっかり売り出して、
子供は切り捨てちゃったとか、そういうことはないらしい。子供受けしそう。
 
 ヴォルケイノで身体がおかしくなってるザイリンが、トラフを奪還しようと攻め込んでくる。
ザイリンの二枚の作戦が奏功してトラフに侵入か、というところでムゲンライガーと交戦。
ムゲンライガーを追い詰めるも、突如ヴォルケーノが発動(でいいのかな……イデじゃあるまいし)して、
ザイリンが操縦席内で身動きが取れなくなる。操縦服から突然頭にカバーが掛かって……
まるで埴輪!!! ないない!! 何そのビジュアル!!
ヴォルケーノが勝手にライガーに対してバイオ粒子砲なるものを充塡しだす。
何とかセイジュウロウが体当たりして助けるも、軌道が変わったバイオ粒子砲がかすってしまう。
セイジュウロウさーん! 今回「バカめ」をミィに奪われると言うおいしい場面もあったし、
こりゃまずいかもと思ってたけど、大怪我で住んだらしい。良かった良かった。
 
 まだ41話を見終えてない。明日42話放映だけど、まぁ今日はいいか。