第4回東方シリーズ人気投票

第4回東方シリーズ人気投票
 投票終了。キャラ・音楽はともかく、アンケートの内容を上げる為頑張ってみたけど、
ちょっとこれ以上は2、3日じゃ何ともならないと判断。
 

  • キャラ部門

 一押しは迷いなく、アリス・マーガトロイド。残り2キャラはチルノとゆかりん(八雲紫)でいいかなー
と思ってたけど、のーと氏の支援を見て思い出す。リグル(リグル・ナイトバグ)は
実はピンチなんじゃないのか!? 大変だ!
 というわけで、チルノの代わりにリグルに一票入れました。ごめんチルノ!
QMA3のキャラ名にも使わせてもらったし*1、応援しないわけには行かないね。

  • 音楽部門

 票は5しかない。しかし、ベストアルバムが一枚作れちゃうくらいの候補があるから困ったもんだ。
大分迷って、とりあえず紅魔郷から花映塚まで、一作品一曲と言う方針に決定。
これによって、大分選びやすくなった。
 
 花映塚からは『彼岸帰航 〜 Riverside View』。これは最初から決まっていて、
一作品一曲という制限の元ではスムーズに決まった。
元々この曲は、花映塚で初めて聴いた時から、「人気投票で早く投票したい!」と思っていた曲。
そのくらいに脳天直撃な曲。一押しがあったら間違いなくこれ。
三拍子のイントロから四拍子のコーラスへ流れるストレートな曲。 
 
 萃夢想からは『夜が降りてくる 〜 Evening Star』。萃夢想のZUN氏作曲の三曲は、
密度がものすごい。三曲だけで一作品分の満足度がある。それだけに、迷うところではある。
実際は『夜が降りてくる』の投票はほぼ確定していて、『御伽の国の鬼が島 〜 Missing Power』
をどうするかを迷っていた。一作品一曲の制限により解決。
六拍子の裏リズムから始まる、変化球な曲。
 
 永夜抄からは『千年幻想郷 〜 History of the Moon』。他の候補から一つ抜けていて、
『彼岸帰航』と同じくらいスムーズな決定だった。
展開が次々に変わり、最後はものすごいピアノで終わる大曲。大曲って、一ループ三分だけど。
 
 妖々夢からは『幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life』。
本当は妖々夢からの投票はないかもしれなかったんだけど、決める前に聴いてみたら
やはり投票しないわけには行かない、と言うことになった。このお蔭で、一作品一曲への流れに。
静と動が優雅に切り替わる曲。長くはないが、余分な場面は一切ない。
 
 紅魔郷からは『メイドと血の懐中時計』。最後まで『明治十七年の上海アリス』にしようか迷った。
もう同点なので、じゃあ不人気な方に投票しよう、となった。
この理由はキャラ部門のチルノとリグルの選択と同じ。
ロックを志向して作られた曲で、曲調はピアノ主体のストレートなもの。
しかし、9/8拍子と変調で凄いことに。
 
 以上の五曲に投票しました。最終選考には7曲が残った事になるね。その他、選考漏れとなった曲には、
花映塚からは『春色小径 〜 Colorful Path』、『風神少女』
永夜抄からは『少女綺想曲 〜 Dream Battle』、『月まで届け、不死の煙』
紅魔郷からは『U.N.オーエンは彼女なのか?
そして旧作その他(これが結果的に候補から外れてしまった)からは
『眠れる恐怖 〜 Sleeping Terror (幻想郷)』、『星の器 〜 Casket of Star (幻想郷)』、
『永遠の巫女 (蓬莱人形)』、『リーインカーネイション (蓬莱人形)』など。

  • 投票者アンケート

 投票者の東方の進み具合を回答。僕は↓の通り。

 
 期間内になって慌てて上げようとした訳だけど、上がったのは二箇所。
スペルプラクティス取得枚数が「128〜143枚 (143枚)」から「160〜175枚 (163枚)」へ。
花映塚クリア難易度がNormalからHardへ。ありがとうマリス砲魔理沙
紅魔郷永夜抄のクリア難易度を上げようとしたんだけど、どうも無理そうだったので仕方がない。
永夜抄Hardクリアの壁となったのは魔理沙。もうどうしようもない。手が付けられない。
永夜抄のプレイ時間って、予想外に短かった。妖々夢の半分か。
 
 投票は明日まで。結果発表は、書いてないけどいつだろう……明けてからかな? 楽しみだ。

*1:いや、リグルはショタじゃない結論になった筈だけど