ぱにぽにだっしゅ! 関連CD

 火曜日にまとめ借りしてきました。
 

黄色いバカンス

黄色いバカンス

 アニメでもそうだけど、とにかく姫子@折笠富美子が魅力的。
「あたしって最高〜!」って歌詞のところで「最高〜!」ってシャウトするあたりなんかまさに最高。
 玲バージョンはなんか妙に力の入った歌唱が、ギャップがあっていい感じ。
 
ガールッピ

ガールッピ

 この曲はまず曲調が好きだ。なんていうのかなこういうの?
誰がどこ歌ってるのかが判るといいんだけど……まだそこまでたくさん聴いてはないな。
石毛佐和の声はすぐ判るんだけどね。鈴音@広橋涼がかわいい。
 
ルーレット☆ルーレット

ルーレット☆ルーレット

 黄色いバカンスとは全然違う曲だけどまた、こちらも中毒性がある。
一条さんバージョン、一条さんの落ち着いた雰囲気からは想像も出来ないテンション。
くるみバージョン、いい出来栄えじゃないか! なんでオンエアしないんだろ?
 
ムーンライト・ラブ

ムーンライト・ラブ

 このアニメはほんとバラエティ豊かで、この曲もこれまでとは全然違った曲。
サラッとした雰囲気で、エンディングテーマとしてすごくぴったり。
 晶@新谷良子の「イ・ジ・ワ・ル」がすごくいい。
 
ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国

ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国

 キャラクターソングの入ったミニアルバムなんだけど、予想外と言うか何と言うか、
相当の名曲揃いで驚いた。実に良く出来てる。聴き所一杯。
 
1. ぱにぽにX!
 まんまロボットアニメの主題歌! ベッキー斎藤千和が、10才の声で歌う!
この妙に外れた音程も、10才らしくていい感じ。なりきってるね。え? 演技だよね?
 
2. Link
 柏木姉妹の曲。二曲目でこれ聴いて驚いた。いい曲じゃん……なんてハイクオリティなんだ。
キーボードオリエンテッドな、90年代風のキラキラしたJ-POP。
イメージはEvery Little Thingとかかな(合ってるかな……違ったらごめん)?
ギターソロもかっこいいよ。 
 
3. 青春D・A・Y
 鈴音&乙女のテーマ。なんか教育テレビの空気がする。やばい、鈴音がかわいい。
 
4. 肉球慕情
 犬神&南条のテーマ。演歌! デュエット! 神谷浩史ネコ神様の声で、
まるで歌番組のように曲紹介する辺り、本格的(?)。本物志向(?)。
 
5. DEAD OR ALIVE
 来栖&芹沢の、怪獣コンビのテーマ。イメージは一昔前のB'z。あるいはアニメOPテーマ。
ほんとか? よくよく聴けば、ミドルテンポのハードロック。この曲好きだわ。
 
6. 諜報部のテーマ
 綿貫&宮田のテーマ。来栖はいいのかな……まぁ前の曲で歌ってるからね。
 新谷良子だよ新谷良子! 綿貫@樋口智恵子は、ガールッピで聴くとどこで歌ってるのか
良くわかんなくて地味なんだけど、この曲では凄いかっこいい。裏返った声が魅力的。
 
7. 癒し系魔法少女ベホイミ
 第8話のエンディングに使われた曲。実はこの曲あまり書くことがなかったりする。
ごめんベホイミ
 
8. 遥かなる夢
 ベッキーの哀愁系の曲。第13話のエンディングに使われた。
この曲でも斎藤千和の10才歌唱が光る。決してヘタなのではない……と思う。
ほんと、まんまベッキーが歌ってるようにしか聞こえない。お見事。