琴ノ若*1関、お疲れ様でした

 幕内最年長の琴ノ若関が、佐渡ケ嶽部屋を継ぐ為に引退しました。
幕内在位と幕内出場回数は、史上四位になるそうです。度重なる怪我に耐えて
これだけの記録を打ち立て、お疲れ様でした。
 
 佐渡ケ嶽親方の定年から、今場所が最後の場所とは言われてたけど、
場所前どころか、中日辺りまでははまだまだ現役かと思わせる成績だったんだけどねえ。
結局、負け越しで十両陥落(今場所の成績くらいだと陥落しなさそうだけど)のタイミングで
引退だから、通常の幕内力士の引退とあんまり変わらなくなってしまったようにも見える。
 
 
 さて、琴ノ若関について、下の備考欄を見てください。
サービス提供終了のお知らせ

両親は女の子が欲しかったので子供の時は女の子として育てられた。

ムッハー! あの端整な顔立ちで着飾ったら、さぞかし可愛かった事でしょう。
「気の弱さから緊張し」とか、「大人しい性格と勝ち味の遅さ」とか、
親しみやすい感じの関取ですね。そんな事を思った秋の夕暮れ。



 今日の琴欧州は強かったなぁ! あれだけ磐石だった朝青龍が攻められっぱなしで終わっちゃって。
思わずニュースを探して何度も見ちゃったけど、何度見ても、琴欧州の完璧な勝利。
やっと、朝青龍の一強時代が終わるか……? という期待が湧いてくるね。
 今場所は千代大海が妙に頑張っているので、もう一波乱あって欲しいです。
琴欧州のライバルの白鵬も頑張れ〜。ここ何日か新聞読んでて、白鵬のコメントが面白いんだ。
なんか好きになっちゃったよ。あれ、今確かめたら同い年*1なのか。
大物西岡剛といい、同い年で活躍してる人が散見されるようになってくると微妙な心持ちだな……。

*1:同学年の早生まれだから正しくはまだ同い年でない