ロッテあと一勝!

 清水直行がシーズン中の不振を払拭する快投を見せてくれました。
これであと一勝! ロッテ三十一年ぶりのリーグ制覇がすぐそこですね。
 
 さて、(このままロッテが勝ち進んだとして)一位チームが優勝できないというこのプレーオフ制度。
一位チームにブランクが空いてしまうのが原因だと思います。
 
 ところでこの制度下で、1・2位は絶対無理で、3位なら入れそうだから
それを目指しているチームはどうするか? ……ダントツ一位チーム戦を捨てればいいんですよ。
実際、今期4〜6位チームはソフトバンク戦を半ば投げてて、
途中までソフトバンクの十勝一敗くらいのペースでしたよね。
三チーム共に。楽天はしょうがないけど、日ハムとオリックスはさ……。
 西武はそういう意味では、ソフトバンクに最も真っ向からぶつかっていったチームです。そこは評価。
 
 ともかく、(現行)プレーオフが如何にクソ制度かに早く気付くべきです。
で、セ・リーグは間違ってもプレーオフ制度なんて導入しないように……
って、あれ? もう決定しちゃったんだっけ?
 
 
 黒田(黒田博樹)、単独最多勝惜しかったですね。まさか先発、しかも完投するとは思わなかった。
横浜がAクラス確定してたらまた違った結果になったかも……と思うと、
前日のヤクルトの無駄な粘りがちょっと恨めしく思えてきた……いやまぁ、
青木(青木宣親)の200安打記念の試合だから。まぁ勝ってよかったと思います。