ダブルスポイラー 〜 東方文花帖

ネタバレです


















はたて出しました! 気合避け能力が低いために幻想風靡で死ぬ思いをしましたが……目がおかしくなる! 8枚撮ってからが長いんですね……最終段階で隙間が一気になくなる。総撮影枚数479枚で何とかもぎ取って、はたて解禁しました。


神主の慈悲か、レベルSPの開放条件は全99シーン中58シーンとギリギリ達成しやすくなってますね。レベル7から急激に難しくなるので、それ以降は簡単なステージをピンポイントにクリアしていくことになります。僕が取得したのは

7-4, 7-5, 7-6, 8-3, 8-5, 8-8, 9-2, 9-5, 9-6,
10-1, 11-1, 11-6, 12-2, 12-5, EX-1, EX-2, EX-4, EX-8

です。逆に、

5-1, 5-5, 6-5

が、さっぱりできる気がしません。レーザー及び、3方向から迫ってくる弾幕が苦手なんだ。現在、SP含めて68シーンクリアです。


レベル7以降の中でも、衣玖さんだけガチ過ぎる。4つのスペルどれもまったく取れる気がしませんし、どうやら今作の最難スペルも衣玖さんが所持してるらしいですね。



印象に残ったスペルと言えば、こいしちゃんの「胎児の夢」を置いて他にないですね。4つの段階全て強烈。神秘的なシダ植物のシーンにBGMの「無間の鐘 〜 Infinite Nightmare」がこの上なく合っている。初代文花帖のBGMは地味であまり人気が出ませんでしたが、無間の鐘は幽霊楽団ばりに話題になってもよいのでは。
胎児の夢の各シーンの解釈はいろいろ意見がありますねえ。僕にはどうしても、胎児の移動軌跡に見えてしまうんですが……第2段階を魚群と言われても俄かには認めがたいものがある。4番目の、光が見えてくるシーンがあるからなおさらです。
でも、第3段階は色から言ってもシダ植物そのものだと思うんですよね。だからこの3段階が「夢」部分なのかなーと。





それとは逆に、ネタ的に強烈なのが霊夢の「調伏」「撃退」とハングリータイガー(笑)ですかね。ハングリークリアできてないけど。