第7回東方シリーズ人気投票・音楽部門

http://thwiki.info/th/vote7/


音楽部門への投票ですが、これは難しい。と言うのも、ここ一年間、他の音楽にお金を使いすぎたのもあって、新作である星蓮船のBGMくらいしかまともに聴いていなかったのです。アレンジCDの新譜は結構聴いたし、そりゃ例えば、Bad Apple!! feat. nomicoの影絵なんかはすごかったと思うけど、(キャラ投票では二次創作のイメージを大きく取り入れていたけれど)音楽投票ではあくまで原曲に投票したいのです。そういったわけで難しい。


まず、星蓮船から迷わずに投票した曲が2曲。

星蓮船の中で一番の名曲だと思いました。6面ボス曲ってどの曲も大好きなんですが、曲に感じる感動は異なってるんです。風神録地霊殿と、重低音が売りのラスボス曲が続いたのに対し、この曲は千年幻想郷 〜 History of the Moon以来の、コーラスでの盛り上がり、カリスマティックな魅力に溢れる曲だと思います。

    • 幽霊客船の時空を超えた旅

この曲といえば、\ポンッ/です。初めて道中で聞いたときには何事かと思いましたが、これがすごくいい味を出している。偶然の作り上げた芸術というほかないと思います。



続いて、EX曲が2曲。

    • ネイティブフェイス
    • ハルトマンの妖怪少女

これはもう、選ばないわけにはいかない! なんだかんだ、音が厚くて速くて激しい曲がより好みに当てはまってしまうのは避けられません。あ、でもハルトマンはそういうラスボス曲の系譜に当てはまらないのか。言うなら、複雑で気味悪い曲ですね。



残りは、

    • 明日ハレの日、ケの昨日

これ聴いてると、やっぱり風神録のBGMは素晴らしかったなぁと感じます。神主の地元の曲ですもんねえ。

こがさちゃ〜んちゅっちゅ〜
ゲフンゲフン、いえ、好きですよこの曲。ZUN曲に典型的なテンポなんですが、3・3・2のリズムを基本にしてるので他の曲のノリと趣が違います。そして、やたら長いアルペジオも(笑)

    • メイドと血の懐中時計

紅魔郷BGMの雰囲気って独特なので、1曲は選びたいところなんですが、やはり3連譜の激しいピアノに転調による展開が美しいこの曲を選びました。明日ハレの日、ケの昨日もそうなんですが、メロディーの後ろでひたすら伴奏が高速で”動いている”曲を好む傾向がある気がします。