第7回東方シリーズ人気投票・キャラ部門

http://thwiki.info/th/vote7/


ついに人気投票も第7回。参加するのも6回目となるわけです。コミケのジャンルコードが分かれてしまった事からも分かるように、もはや東方界隈(死語?)が拡大しすぎてフォローし切れませんね。でも、それでも抜ける人が非常に少なくて、飲み込んだらめったなことでは吐き出さないのが東方というジャンルの特徴だと思います。なにせ、昨今のアニメ化やら一作品やらで一気に盛り上がるジャンルとは異なり、7年以上をかけてゆっくり醸成されてきたジャンルですからね。


ニコニコ東方厨のおかげで、もはや外から東方というものがどのように見られているのか、痛感するときもあります。例大祭と同様に、人気投票が来年も無事開催できるのかもはやわかりません。と言うことを噛みしめつつ、あまり悩まずに投票しようと思います。まずキャラ投票から。


去年に続いて一押しは早苗さんです。地霊殿に続いて、星蓮船でのぶっ壊れぶりでもう一押しの座を完全に射止めてしまったと思います。二次創作も守谷神社ばかり見てます。絶対許早苗もポイント。
小傘ですが、星蓮船体験版でペロッと舌を出した姿は衝撃的でした。星蓮船での神主絵はあらゆる場面で覚醒していました(5面ナズーリンが最たる例)。そして、早苗さんをはじめとする主人公ズに 虐待 ひたすら苛められる小傘……愛しく思わないわけがない。東方において、一癖ある2ボスメンバーに現れた超新星と言っても過言ではない、そして、EXでの再登場……普通に強いし!
お次、リグル。弱っちい1〜2面ボスたちの中でも、色々な意味で他にはないポテンシャルを秘めたキャラだと思います。リグチルコンビだけにとどまらず、幻想郷のかなりの実力者、幽香とのカップリングである幽リグは、不思議と場違いと言う感じのしない良いコンビ。虫と植物で相性も良いです(葉っぱを食べる意味でも、食虫植物的な意味でもおk)。チルノといると感じないけれど、幽香といると、今はまだちっこいけど、将来は虫の王として幽香のように慣れるのではないかと夢が広がります。あと、緑髪最高や!


以上3人が一押しに当たります。つっても一押し投票できるのは1人だけなので、泣く泣く早苗さんに絞らざるを得ませんでしたが。そして、残り枠2名ですが、これまた、沢山の候補の中から選ばざるを得ませんでした。
まず、星から。頭の蓮とか、短髪なところとか外見も初見から気に入ってましたが、その後の二次創作でのキャラ付けがツボでした。宝塔をなくしたところから、ドジっ娘で天然キャラでナズーリンにいじられる天然キャラになろうとは……。早苗さんのときといい、皆さんすばらしい。天才と言わざるを得ない。新作キャラで旬と言うこともあり、投票します(新作のキャラって、票が伸びにくいのもある)。
最後、前回に引き続いててんこです。ここの枠に誰を入れるかは迷いました。候補はチルノ、アリス、妹紅だったんですが、この中で一番劣勢(っぽい)な天子に投じることにしました。



今回の投票タイミング前回よりちょっと遅め、投票開始から丸2日です。投票総数――19904*1


         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                            ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・ 

*1:前回は1日ちょいで約8000、最終的に22087票