2009年パ・リーグ順位予想

3月はWBCを観戦しまくってまして、オランダの試合だとかあとキューバ戦(二戦目)から先の試合を全部観戦したりしてたんですが、ブログを書く気が起きなかったのでさっぱりでしたね。実はすごくハマってたんです。



で、開幕直前ですが、やはり今年もプロ野球を見ずにはいられないということで、順位予想はしておくべきだろう! と思ったのでします。まずパ・リーグから。

1位 オリックス
2位 福岡ソフトバンク
3位 埼玉西武
4位 千葉ロッテ
5位 北海道日本ハム
6位 東北楽天

やっぱり投手力だと思います。楽天は投手にけが人続出でメチャクチャヤバイです。永井と朝井が覚醒してもまだヤバイです。抑えが相変わらずいません。この順位もやむなしです。
で、対照的なのはオリックス。先発が余ってますからねこのチーム。後ろも一応大加藤いるし。打つ方はバカスカやってくれるんじゃないでしょうか。外国人がダメでも、日本人選手の層もちゃんとあります。
あとソフトバンクは去年の9月のようなことがなければフツーに強いんじゃないかと思います。先発がちゃんとしてるしね。
西武ってどうなの? 去年の4月と6〜8月はホントに強かったですが。石井とか岸とか西口とか、先発に不安あり。打つ方も、ブラゼルはいないし、去年みたいにずんどことボカチカがとんでもなく打つこともないだろうし、去年の再現にはならなさそう。
ロッテはいつの間にか投手王国じゃなくなってました。ことしの先発の様子もよく分かりません。でも井口がちゃんとやってくれればAクラスいけるのかな?
ハムも、戦力のプラス要素がよくわかりません。特に、投手でグリンが抜けたけどその穴は? マイケルの穴は? 打つ方も、二岡は結局ダメそうで……。



というわけで、こんな予想になりました。去年の開幕の頃は、オリックスがこんなことになるなんて夢にも思ってませんでした……。先発ローテ全滅からこの躍進だもんなぁ。信じられん。


追記:と思ったら去年はhttp://d.hatena.ne.jp/itsuki_hiiragi/20080320#1206036450なんて事を書いてました。オリに注目するなんて、なんという……でも、記事に書いた人はさっぱり活躍してないのばっかりですね。やっぱダメでしたね。