Amazon.co.ukで買い物してみた

1月の最終週ごろから、円高ポンド安がすごいことになってました。今までのイメージでは、1ポンドって240円くらいのイメージだったのが、最安で120円を切ってしまったのです。
今まで、「円高の影響で輸入盤の価格が下がったりするのかなー」くらいにしか考えてませんでしたが、ここまで安くなってるならいっそ、海外のamazonから買ってしまったほうが安くなるのでは!? と思い、色々と調べてみることにしました。
ちなみに、買うのはCDです。CD以外は一切考慮してません。




現在、ドルもユーロもポンドも、円に対して著しく安くなってます。そんなわけで、Amazon.comAmazon.co.ukAmazon.fr、Amazon.deあたりを確認してみます。そこで一つはっきりするのは、Amazon.co.ukの圧倒的優位性。.frや.deからは送料が13ユーロだの14ユーロだので、高すぎて話になりません。そもそも英語じゃないからやりにくいという問題も。
.comの送料も、5ドル+1商品ごとに3ドルと大変お得でない。それに対して、.ukの場合2.09ポンド+1商品ごとに1.49ポンドと格安です。為替だけじゃなくて送料でもAmazon.co.ukがお得というわけなのでした。



そのほかの注意点

  • Amazon.comAmazon.co.ukはアカウントを共有しているらしい。co.jpはしてない。
  • 英国では、消費税15%で内税表示のようです。個人輸入だと消費税はかからないらしいので、表示価格よりも安くなります。
  • 住所や電話番号の書き方はぐぐればでてくる。


Amazon.co.jpの輸入盤はやたら頑張っているので(2枚買うと10%オフキャンペーンなど)、何でもかんでもukで買えばいいというわけにはいきません。1ポンド128円になっていてもなお、日本で買ったほうが安い場合が大いにあります。それに安くても所詮CDなので、安くなっても数百円がいいとこですね。それでも、日本で品薄のものが買えたりするメリットもあります。今回買ったものでは、次のCDあたりが恩恵を説明しやすいかな。

Amazon.co.jpで¥1943(10%オフ済み)→Amazon.co.ukで、£11.69(tax in)、税抜きして送料£1.49足して、Google電卓でポンドに変換すると大体1530円。

    • Atomic Rooster / Death Walks Behind You

Amazon.co.jpで¥1008(10%オフ済み)→Amazon.co.ukで£3.18(tax in)、送料込みで大体615円。日本ではずっと品切れだった(今日見たら、再入荷の予定なしになってた。日本では2503円のもののみに)

Amazon.co.ukで£7.78(tax in)、大体1220円。これはAmazon.co.jpではマーケットプレイスのみ。




というわけで、第2陣の注文を仕様と思ってます。が、現在ポンドが乱高下してて、いつ注文したものかすごく迷ってます。できるだけ安く買いたいし……ただ、待ってると品切れしそうな商品が含まれてるのも迷うところ。





おまけ:マーケットプレイスも使えます。ただし、マーケットプレイスまでいっちゃうと、返品などのトラブル処理はもう諦めたほうがいいのかなとも思います。
Amazon.co.ukでは日本への送料は£3.58。ここもやたら安いです。Amazon.comも、マーケットプレイスの送料はギリギリ許容範囲の$6.89。