第6回東方シリーズ人気投票・結果発表

http://thwiki.info/th/vote6/


今まで、投票するだけして結果には無頓着だったので、今回は結果についても触れようと思います。
でもどうせ予定調和な結果なんだよなぁ。人口が増えれば余計にね。「チルノ4位」みたいなサプライズ*1はどうせ……って、早苗さん4位キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!




しかも、3位魔理沙とは僅かな差、5位レミリアには結構な差をつけての4位、一押し数も4位。素晴らしい結果ですね。っていうか、コメント数は2位ですか。地霊殿で再登場した甲斐があったというやつですね。これからも主人公たちに次ぐキャラとして登場して行ってほしいです。




あと、自分の投票キャラについては……リグル不人気すぎwwwwwww 残念だな……。




その他、キャラ投票について……

    • 人気上昇キャラ:咲夜、レミリア(前回から)、妹紅、幽香
    • 人気下降キャラ:幽々子、文、永琳

緋想天を経て、カリスマ上がりまくりのゆゆさまと下がりまくりのレミィですが、人気投票は全く逆の結果になってしまいました。何があったのやら? 妹紅や幽香の人気がじわじわ上がっているような感覚はしないでもなかったんですが、咲夜の2位奪還は想定外。何があったのやら? 永琳は、さすがに影が薄くなったか。もうえーりん!の時代ではないということなんでしょう。


新キャラでは、さとりの人気に驚きです。周辺に比べて一押し数がやたら少ないのがポイント。これは新作ゆえにいきなり他キャラを押しのける地位は築けなかったということでしょうか。でも支持者は多いということで、次回以降の伸長が予想されます。
てんこ<イクサンだったか……。




音楽投票について。つっても、マイナー曲好きな僕にとって、音楽投票ってあまり面白みがないんですねぇ。自分の好きな曲はどうせ上位にはこねえよ、みたいな感じで。いや、その表現は正しくなくて、もちろんセプテットも幽雅に咲かせもオーエンもネクロも大好きなんですが。
少女さとりの人気には驚愕せざるをえない。早苗さん4位の次に驚きました。これもなあ、幽霊楽団と一緒で理解できない人(僕)にはさっぱりわからない盛り上がりなんだろうなぁ。と思いました。




キャラと音楽を総合してみると……射命丸文とは何だったのか、これに尽きる結果でした。





追記:上でコメントについて触れたので、コメント率について。
一押し率については結構触れられてるんですが、コメント率上位ってどんな奴らなんだ? というわけで、「投票数1000以上のキャラの」コメント率上位を並べてみました。

森近 霖之助 43.74
チルノ 41.14
永江 衣玖 39.61
39.32
ミスティア・ローレライ 38.98
八雲 藍 38.94
ルーミア 38.85
霊烏路 空 38.23
紅 美鈴 38.10
蓬莱山 輝夜 37.48

何かっていうと、「一言で表せるようなもの」があると高くなる、それがコメント率なんですね。別に、コメント欄は愛を語らなければいけないとは決まってないですから。
チルノの「⑨」、衣玖さんの「キャーイクサーン」、橙は「ちぇえええええええええええええん」、そして「みすちーかわいいよ」「もふもふ」「そーなのかー」「うにゅほ」と。次点は「てんこあいしてる」。
その中にあって、香霖堂は別格としても、中国とてるよ、あとチルノとルーミアも、愛のコメント率が高かったかなと思いました。

*1:僕はそのころ東方は知りませんでしたが