出かけてきました

学会で福岡に行ってきました。当初は(埼玉から)日帰りする予定だったんですが、ちょうどいいので広島市民球場に行ってきましたよ。


ちなみに、当初の予定はこんなん。

春日部5:59 → 東京7:10 →(のぞみ)→ 福岡12:13 → 発表13:20〜15:00 → 福岡 →(のぞみ)→ 東京 → 春日部

これだと、23時〜24時くらいに家に帰れる予定だったらしい。





さて、7:10のN700系のぞみに乗るはずだったんですが、正直新幹線だって乗ることはまずなかったので、勝手がわかりませんでした。その場で券買えばいいか〜と思ってたら、普通席は売り切れ。誤算でした。しょうがないので、一本遅い7:30ののぞみに乗ることに。
で、ホームに入ってくるのを見てびっくりしたんですが、なんと500系だったんです! てっきり、700系が来るものだとばかり思っていたので。これは後で知ったことですが、500系のぞみは今は1日1往復しかないらしいですね。レアなものに遭遇したわけで、まあいいかなと思わないでもないです。
ただ、そのせいで到着は12:45分まで遅くなり、会場に10分前に到着、あわや遅刻というところでした。


発表が終わったら即会場とはさよならして、駅まで……と言っても、バスがなかなか来なかったんですが。16:00の700系のぞみで広島へ。博多から広島って、1時間もかかるんですね! 西日本の地理感覚がわからないので、不思議な感じでした。1時間って言ったら、東京〜博多間で5時間かかるうちの5分の1ですからね。
17時過ぎに広島に着いて、広島市電で原爆ドーム前へ。いきなり3両編成だったので、乗り方・降り方がさっぱりわからなかったんですが、周りの人と同じようにして何とかなりました。
原爆ドーム前に17:20すぎに到着して、軽く原爆ドームを眺めて、市民球場にすぐ行かざるを得ませんでした。忙しいなぁ。食べ物もぜんぜん買えず。そもそも、もうそこらじゅうカープ一色でしたね。外野自由席だったので。これではゆっくり見ることも叶わなさそうだったので、ヤクルトファンがいる一角に何とか入れてもらってヤクルトの応援してました。まあ、ぶっちゃけヤクルトに勝って欲しくはなかったですが! 虚塵の犬にはな。でも、だからって、完封はねえよ……傘振りたかった。


ホテルに泊まって、今日こそ、前日のうちに指定席を取っておいたN700系のぞみで帰ってきました。結局、500系・700系・N700系全てに乗ることができたのは僥倖でした。N700系は快適でしたよ〜、帰りは京都〜東京までぐっすり眠ってました。




というわけで、学会のおまけに旅行……というか旅行のおまけに学会でしたが、まあ満足です。良い旅行でした。食べ物は何も食べられませんでしたが。新幹線と広島市民球場ラストで充分おなか一杯です。







おまけ……広島駅にて、上下線並んでいる100系。やはり100系はかっこいい。一番かっこいい。