マリンハンター

マリンハンター 5 (少年サンデーコミックス)

マリンハンター 5 (少年サンデーコミックス)

マリンハンター 4 (少年サンデーコミックス)
マリンハンター 3 (少年サンデーコミックス)
3・4巻をつい最近読み、ちょうど一昨日発売の最終5巻を読みました。感想としては、「思ったよりも面白かった」と言えます。打ち切りは残念だった。




そもそも、3・4巻を買いながらも積んでいた原因は、電車の中で読みづらいからだったわけですが(笑)。まあ、1〜2巻の辺りでは、これから面白くなるか、どうなのかまだわからない感じだったと思います。しかし3巻以降はよかったですよ! 諸設定についても、初期は微妙な感じだったのですが、終了時点では結構納得いくように描かれてたように感じます。
惜しむらくは、キャラの名前が安直すぎたことではn(ry




3巻まで絶好調だった、グッピーへのToLOVEる的加筆修正についてですが、4巻で作者自身が「引かれた!」と反省してしまったので、5巻ではほぼ皆無でした。5巻ではクジラ3人娘だの、ネコミミ鮫娘だの、シャークの妹(ぉ だの、魅力的な女性キャラが目白押しだっただけに、そこは残念。開き直ってやっちゃえばよかったのに! ちなみに、4巻はシリアス進行すぎてグッピーの裸自体が殆どありませんでした。




ほんと、作者である大塚志郎のエロへの情熱は目を見張るものがあると思います(笑)。サンデーでの少年誌お色気担当に収まってしまうのはもったいないくらい……。
等身の低いキャラが崩れすぎなのは問題だと思います。シジミはFHだからという理由はあっても、マコ(シャークの妹)にはアップのシーンでも鼻がないじゃないですか!! ロリっ娘もちゃんと描いてあげて下さい〜!
それでも、女性キャラのかわいさは文句なし! それに、ハンマーヘッドに怯えるオルカの姉なんか素晴らしいです。細い身体が引き立ってます。勿体無いなぁ〜、エロへの情熱を生かせる場所(ぉ も考えて欲しいところです。



まあそれは冗談にしても、次回作を楽しみにしてます。