神のみぞ知るセカイ / 若木民喜

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

前作があまりにアレだったので手を出しづらかったんですが……。評判がすごかったので、再入荷の折に買ってみました。




なるほど!! これはすごい!!!
感動的なまでによかったです。これほどのめり込んで漫画を読んだのは久しぶりだというくらい。
一般人が読んだらどう思うかは一般人に聞いてみないとわかりませんが、少なくとも僕のような場合は、言ってることが全部わかりますからね。そりゃ楽しいですよ。



こういう、オタクネタを扱う作品はほぼ間違いなく自虐ネタに走るもので、そして僕は自虐ネタが反吐が出るほど嫌いです。で、この漫画もどうせその辺のオタクネタ漫画だろうと思っていたんですが、読んでみて初めてわかりましたがこの漫画は違いますね。自信に満ち溢れているし、なくてはならない武器です。だから面白いんじゃないかと思いますね。




あと、この漫画の進行を見ていて思ったんですが……この漫画は実はミステリ的面白さがあるんじゃないかと思います。落とすためのアプローチによってキーワードが出てきて、桂馬が「どのように落とすか」を最後まで読み解いたら解決編の告白シーンになるわけじゃないですか。この漫画はミステリ、間違いないです!