東方緋想天

ぼちぼちやっています。とりあえず、ストーリーモードを説明書に載っているキャラは全てクリアしました。あ、もちろん全てEasyですよ。対戦格闘ゲームはからっきしですから。





システムとしては……前作ではパンチとキックでボタンがあったはずなのに、今回はいよいよ二つがまとめられて「打撃」ボタンしかないのに吹きました。
スペルカードシステムとか天気とかについてははっきり言ってまったくわかりません。ストーリーモードやってる限りでは知らなくてもいいし……アーケードモードなんてやるときはくるのかな


  • キャラ色々

とにかく、ストーリーEasyしかやってません。ストーリーEasyは極端な話、強射撃を連打してれば何とかなる程度の難易度なので……まあ、対戦格闘なんてしらねぇよウワァァァァンってことです。

    • アリス

パンチとキックが統合されたことにより、「蹴リス」は陰を潜めた……と思いきや、打撃攻撃はやっぱり蹴りが目立ちますね。しかし、蹴りに頼れなくなったし、近距離攻撃が全然ないから難しかった。
しかし、前回といい今回といい、あきやまうにさんのアリスのテーマアレンジって気合入ってない?

アリスもそうだけど、パチュリーも、自分はあまり動かずに相手と距離をとって射撃しまくった方が楽でした。で、妖夢はそれと対照的に、積極的に張り付いて攻撃しまくった方が強かったです。この二人は距離感が実に正反対で面白かった。

相手強すぎワロタwwww なんで、鈴仙はラスボスを訪問して回ってるのか……。ステージ1がレミリアであっさり倒して終わっちゃうとか、レミリアは貧乏くじですね。
鈴仙は強かったように思う。特に打撃攻撃が印象的。前+打撃のうどんげパンチ(仮)!!」が、面白いように相手を吹っ飛ばしてくれて楽しかったです。鈴仙ったら、思ったより武闘派?

    • 小町

こまっちゃんかわいいよこまっちゃん!! どういう性能なのかな〜と思ったら、信じられないほどもっさりとした動きに吹きました。さすがサボさん
でも、強射撃の変り種な感じと、弱射撃の使いやすさ、それに打撃の攻撃範囲が広いため、かなり使い心地がよかったです。相手が近づいてくるのを待って、斬る感じ。妖夢とは反対かな。
あとおまけに、小町の歩きのドット絵が最高にかわいかったと思います。後ろ歩きのスキップしてる感じといい、前歩きの目を閉じて澄ましている感じといい!! やられたときの腕を投げ出して倒れてるのもすばらしい! というかそもそもあのフワリとしたスカートが見れば見るほど可愛く思えてきて……! いやぁ、緋想天買ってよかった、ってことです。

この人、相手の天候に全勝。さすが。

ストーリー短すぎ吹いた。

なんか時折、頰染めてるんですけどー! あのかっこいい立ち絵で頰染められると、クラッときますね。







ストーリーモードは、全部一つの時間軸上の話なんですね。「あれ? このくだりは別のキャラのストーリーのとこにも」あったよな、ということはわかるんだけど、整理するのが面倒なので結局、よくわからないまま。時間の流れがわかればより面白いだろうなぁ。