東方地霊殿体験版

やってます。風神録と比べて更に、難易度が上がったような気がします。ノーマル3面クリアがやっとですよ。今のところ3/6の自機で達成しています。






とにかく敵が固い! そのせいで画面上部に行ったときに事故りやすくってたまったもんじゃないです。今回のシステムは積極的に画面上部に行くことを推奨するシステム……という感じなんでしょうか?
あと、今回スペルなどの制限時間が短い感じがします。やっぱりそれも、固いやらなんやらと関係があるのか?

  • 自機

人間+オプションに妖怪たちというのは新しいですね。おなじみの面々の中に、風神録からにとりが堂々の出場を果たしてて驚きました。
強さと言う面ではアリスがかなり抜きんでている気がします。高速移動時の前方集中攻撃と、低速時の広範囲攻撃、更にボム2倍ですから。
それに次ぐのは萃香。やはりホーミングは強いです。パルスィのあのスペルは苦手ですが。
苦手なのは文とパチュリーかな……前者は向きを合わせるのがつらい。後者は切り替えがめんどくさい。


  • 敵キャラ

体操服鬼勇儀はかっこよくていいですね! 「大江山嵐」はプレイしてて非常に爽快なスペルで、大好きです。
パルスィかわいい。しかしながら、2ボスとは思えない威圧感が……。「グリーンアイドモンスター」とか、特定の自機でしか取れない。

  • 音楽

体験版時点で、風神録が僕にとって最大のヒットだったため、今回はそれには及ばない感じがする。しかしながら、「華のさかづき大江山」は非常に好き。口ずさみやすいのもよい。
あと、「地霊達の起床」はタイトル曲としてはなんか新しいですね、