買い物とか

とりあえず、どうせ放っておいても同人ショップで買うことを考えて、今回は当日価格と委託価格との間に大きな開きがある作品を狙いました。具体的には「Exserens / Alstoroemeria Records」(当日1000円、委託1500円)と「東方緋想天 / 黄昏フロンティア」(当日2000円、委託2625円)の2作品です。差額だけで1000円も違ってしまう事実! 1000円って言ったら同人誌が2冊も買えてしまうじゃないですか! あれ……そこまで大きい差ではない……のか……?(いや、大きいに決まってるけど)



今回は、サークルチェックは始めるのこそ遅かったんですが(6日前に始めた……(汗 )、気合入りまくりで過去最高の予算を計上しました。もし全部買ったら6万円オーバーは堅いという状況。そこで、僕は64,900円用意して会場入りしました。900円は最初から財布に入ってた分です。







そして残ったのは……15,700円です。あちゃー!49,800円も使っちまったか!! PS3が買えますね。しかしまあ、今回はその分同人ショップで買う分が減るものと予想される為、トントンのはずです。


49,800円って、明らかに今までの同人誌即売会で使った金額の最高記録更新です。今までのコミケでの最高記録が45,000円程度だったはずなので、コミケより使ってます。ここ数年のコミケでは「東方+α」という構成で買い物してるわけですが、+αの部分なしに超えちゃったわけですね。例大祭コミケの出展規模を凌駕したってことでしょうか。(今回はアレンジCDをがんばって買ったりしたのも影響したかもしれません。)



色々と失敗しました。入場直後に、チェックしたサークルさんの目の前を通って「後でいいや」と思って後に回したら売り切れたり。あいや、これは別に今回に限った話じゃないですね。入場直後って気が焦るんですよねぇ。
今回初めて、「チェックした紙+地図」を落として無くすという失態を犯しました。ものすごく焦りました……結構すぐ気づいたのにも関わらず見つからないし……ふと、近くにゴミ箱があったので中を見てみたらありました。良かったほんと。
逆に、「黄昏フロンティア」、「かるーあみるく」、「うつらうららか」といったあたりを後に回して買えたのは良い選択だったかも。もちろん買えなかったところもあるわけで、僕のように列に並ぶことを嫌う場合、「列が長大な壁サークル」の中で後まで残ってそうなところをどう評価するかが問題ですね。








ところで、最後の最後、1時半ごろに石切場の長蛇の列に並んでいたんですが(結局買えなかったんですが)、整理していた射命丸のコスプレの人がめちゃくちゃスタイルがよくて惚れそうになりました。女装でしたが。いや……でもほんとに似合ってたよ……。射命丸の服エロ杉だろ……JK