博麗神社例大祭5

ビッグサイトという場所も相俟って、気分はぷちコミケでした。入場待機列が会場時刻過ぎても全然動かなくてやきもきしたり……(汗)。中の込み具合やらシャッター外の列やら、ほんと小さなコミケって感じでした。「東方オールジャンルイベント」という揶揄にも納得。アレンジCDだけでかなり広いコーナーができるくらいですからね。


9時〜10時過ぎに降った雨はすごかった。ホントに土砂降りで、誰も服がびしょぬれになってました。異常な人の入りにあの土砂降りでは、運営の方は四苦八苦だったことでしょう。
ただ、雨でクールダウンしたはずが……屋外はとても過ごしやすい気温だったんですが、ホール内はいつも通りの熱気でした。そう、ホール内の暑さもコミケ感を演出する材料でした。僕はかなり重度の汗っかきなので、会場から1時間半も経った頃には夏コミさながら顔が汗だくでどうしようもない状況でした。タオルを用意しておいてよかった。


例大祭は実際、年に一回全国の東方ファンが参加するという状況なので、これだけ会場が大きくなるのも当然かもしれません。同規模のイベントや対立……というか競合するイベントもなく、いわば、東方同人界の中で大黒柱の位置にピシッと収まっているので、他の東方同人イベントを綜合したような、そう言う規模になるのは必然であるように思います。なので、今回ビッグサイトのホールを使ったことは規模に合致した良い選択だったと思います。今のペースでは来年は使うホール数が増えるかもしれない勢いですが、一参加者ではどうなるかわかりませんねえ。