スーパーロボット大戦R

フィオナがかわいいと先日書きましたが、そういうわけで最近は専ら、登下校中は電車内でスパロボRをやっています。




スパロボRは素晴らしいですね!! 何が素晴らしいって言ってもいろいろありますが、とりあえず列挙します。

  • 主人公がかわいい&主人公機が強くてかっこいい

ラウルはまだやってないからおいといて、フィオナかわいいよ!
で、エクサランスですが、ガンナーフレームが強くていいんですが、それ以上にダイバーフレームがかなりかっこいいので、専らダイバーフレーム+ミノフスキークラフトで使ってます。陸Bですが気にしない。遠距離攻撃がファントムトーピードーしかなくて不便だけどしょうがない。代わりに、スワールファントム強いです。


フィオナはスワールファントム撃つときに「胸部展開!」って叫ぶんですが、フィオナに展開するほど胸ないよ



  • メイン機体がいい

今作の戦艦はナデシコとフリーデン。この二作がすごく良いです。ガンダムXは後で触れるとして、ナデシコの面々が強いです。エステバリスね。避けるし、ビーム弾くし、EN無制限だし。機動戦艦ナデシコ、見たことはないんですが、「スパロボで好きになった」の一例ですね。



  • ストーリーがいい

ストーリーのメインは、ガンダムXと電童とグレートマジンガーとザンボット3かな? 他にも、敵勢力が訳分からんくらいいるのに、整合性のあるいいストーリーになってると思います。
そこに一役買っているのが、敵オリキャラのデュミナス三人組ですね。こいつらのキャラデザが良すぎる。出てくるたびに狂喜乱舞ですよ。いや、それは言い過ぎ。ちなみにまだ20話なので、今んとこ直接戦ってはないです。ティスが「あたい」って喋るのを聞くたびに、?を思い出す。



最高に嬉しいのは、ガンダムXがものすごく優遇されてることですよ!! ストーリーにかなり絡んでるし、シャギアとオルバは大活躍だし、ネオ・ジオンのMSは大体ガンダムXのMSじゃないですか! また、話のタイトルにガンダムXのタイトルが使われているのが非常に感慨深い。「俺の声が聞こえるか!」とかね。


そして、ガンダムXの3人組、ガロードとウィッツとロアビィですが、めちゃくちゃ強いです。間違いなく主力。特にウィッツとロアビィは使い勝手最高。エアマスターはものすごく避けるし、レオパルドは堅い。バースト&デストロイに強化されると、その特徴は更に強化されて、間違いなくエースユニットに。エアマスターバーストのブースタービームキャノンなんて、反則級の強さだよ。
GXも、ディバイダーが非常に使い勝手良くていよいよガロードの時代か、と言う感じだったんですが、ダブルエックスはヘナチョコだったなぁ……あれはどういうことだろう。



  • 敵の強さ

モビルスーツと木連の雑魚以外の敵は、なかなかの堅さを持っていると思います。お蔭で、感触としてはそれなりに難しい。こちらの回避率も、一部の人*1以外はそれほど高くないし。支援攻撃をうまく使わないと効率が悪くてしょうがないです。
でも、評価としては、難易度低いらしいんですけどね。プレイスタイルのせいかな。





そういったわけで、ものすごく良くできたスパロボだと思います。ちなみに、主戦力はガンダムXエステバリス、戦力外はマジンガー達とシャッフル同盟です。ネオゲッターは、会話シーンの登場は多いけどストーリーとはほぼ無関係なのがいいですね。それなりに使ってます。それ以外のスーパーロボット達は、大ボス撃破に重宝してるので、均等に使ってます。ただ、電童はFAが弱っちいので、ボス戦には使えないけど。

*1:ニュータイプとかウィッツとか