最後の晩餐

研究室のヤマは目の前に迫っています。今日は地元の友人に誘われたので、カラオケに行って来ました。例によって、11時半からフリータイムです。明日から研究室頑張る(笑)



今日の主な目的は「エアーマンが倒せない」を歌うことだったそうです。なのでJOYSOUNDを指定。
僕も、「グレイシャルLOVE / SIAM SHADE」を準備運動に、歌ってみました。やっぱり高い! まあ、がんばれば出なくはない……が喉資源をかなり使ってしまうのは確かです。


なんとなくシャムシェイドの曲リストを見てたら、この曲を発見! シングル「アドレナリン」のカップリングのこの曲は、英語詩で、この時期のシャムシェイドらしい非常に良いへヴィ・ロックなんですが、今までどのカラオケにも全く配信されずにいたのです。それが、ふと発見! 迷わず入れました。
問題は、もう長いこと聴いてなかったので曲自体を覚えているか、ということだったんですが、なんとか歌うことが出来ました。う〜ん、これは隠れた名曲!


  • アニソンのターン

まあなるべくアニソンは遠慮してたんですが、双方ネタ切れになったところでどうしても歌いたかった曲を歌いました。

前回のカラオケの時点ではリトバス未プレイだったため、今日初めて歌いました。この曲に関しては、地声でもある程度出るかな。

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」OPテーマ。CD買ってしまったほどハマった曲です。アニメ見てなかったのにね。とにかくメロディとか曲構成とか、すごいツボだったんですが、いざ自分で歌うとなるとこの曲は高いです。裏声を使うのはいいんだけど、裏声だと早いテンポのメロディが難しいです。

「やらないか」歌いました。


  • GLAYのターン!

この頃、自然発生的にGLAYの懐かしい曲を入れ初めて、そこからGLAYマニアックカラオケ大会になりました。前半に歌った曲も含めて、僕が歌ったのは

    • Two Bell Silence
    • Believe in fate
    • Together
    • 軌跡の果て
    • カーテンコール
    • 都忘れ
    • I'm yours
    • FRIEDCHICKEN & BEER
    • HELLO MY LIFE
    • とまどい

どう? マニアックでしょう? シングルのカップリングとか、BEAT out!とかの曲なのがミソです。「Together」「カーテンコール」「都忘れ」あたりのバラード曲に関しては、懐かしの名曲と言っても差し支えないけど、「Believe in fate」「I'm yours」「FRIEDCHICKEN & BEER」なんかはマニアックすぎて改心の選曲だったと思う。
僕の中学時代は(ラルクな時期もありましたが)GLAYでした。中学時代はGLAYとXを聴いて育ったんです。だから、今になってもやはり盛り上がるのはGLAY



因みに、Xにもマニアック選曲のレパートリーはあります。今回は「PHANTOM OF GUILT」を歌わせて貰いました。その他……「EASY FIGHT RAMBLING」「Voiceless Screaming」「DRAIN」など。