成瀬善久 対 ダルビッシュ有

明日の、プレーオフ第5戦が気になって何も手につきません。



これまでの経過

  • 第1戦

ダルビッシュ相手に、先発はまさかの久保。「あ、捨て試合なのか」と直感的に分かってしまう予告先発でした。結果も案の定、小宮山とか藤田とか清水とか、敗戦処理継投で負け*1


  • 第2戦

まさかの武田勝めったうち&本塁打攻勢で勝利。むしろ翌日が不安になる。
小林宏之がまさかの負傷降板も、緊急登板した高木さんが素晴らしいリリーフ。高木さん勝利投手おめでとう!! 川崎&薮田の鉄壁セットアッパーの素晴らしい投球により、7点差でコバマサが安心して見れました^^


  • 第3戦

主に拙攻により、グリンと渡辺俊介の息詰まる投手戦になる……しかし、藤田の登板で台無し。8回の攻撃が終わった時点で辛くて見るのをやめてしまったが、9回に荻野が投げたのなら見たかったな。


  • 第4戦

両チームがひどい拙攻を繰り返すも、里崎の神懸り的なホームランにより勝利。里崎には心底感動した。あと、里崎に次ぐ立役者は、スーパーリリーフの川崎。3塁ベースカバーもナイスプレーだった(里崎の指示だったらしい)。
この試合で思ったんだが、日ハムは武田久につなぐまでの中継ぎに不安があるね。萩原が2イニングも投げなければいけないなんて。まあ、明日はダルビッシュだから関係ないんだが。




優勝のかかったリーグ最終戦が、パ・リーグの双璧をなす最高峰投手の投げあいで締められるというのはまさに奇蹟と言っていいでしょう。明日はセ・リーグクライマックスシリーズも放映されますが、パの試合を録画した上でパを観ます。永久保存版です。

*1:久保が嫌いなわけでは全くありません。ただ、今期の久保が安定感に大いに欠けていたのは事実